活動報告

食育 稲刈り

智光幼稚園の年長児36名と稲刈りを行いました。

カマを使って稲を刈り取るため、始めにOBからカマの握り方や

刈り方の注意点・コツをしっかりと伝え、作業に挑みました。
IMG_0853.JPGのサムネイル画像


田んぼに入るとドキドキ緊張している様子も見られましたが

皆初めてとは思えないほどの手さばきで、田んぼ一面にあった稲は

あっという間に刈り取られました。

IMG_1465.jpg

IMG_0618.JPG


次に、稲架かけのお仕事です。

しっかり稲を乾燥させ、10月の頭に脱穀を行います。

IMG_0856.JPG

そしていよいよ12月には、お餅にしてみんなで美味しくいただく予定です!

12月が待ち遠しいですね。

秋の花育活動 種まき

秋の花育活動が、始まりました!

活動は、こばと第2こども園と白嶺幼稚園の年長児と行っています。

6月の花壇作りから、約3か月ぶりの活動となり

久しぶりに会った園児たちはさらに!お兄さんお姉さんになっていました。


4月に行った種まきもしっかり覚えていたようで、日本花の会 和田さんのお話をしっかり

聞きながら、上手に小さな種を蒔いていました。

IMG_0820.JPG

IMG_1398.jpg

種まきが終わると、愛情いっぱいのおまじないと水やりです。

IMG_0801.JPG

IMG_0835.JPG


目が出るのが、楽しみですね。

芋ほり

9月13日(水)秋晴れのこの日、テレジア幼稚園の園児と芋ほりを行いました。

OBと園児たちが向かい合うように畑に入り、「周りから優しく掘るんやぞ~」

「まだまだや!頑張れ!」と声を掛け、園児たちは声援に応えるように

小さな手を土まみれにしながら、一生懸命作業していました。

IMG_0776.JPG

IMG_1336.jpg


土の中からお芋が出てくると皆、嬉しそうに見せてくれました!

大きなものから小さなものまで様々でしたが、みんなで愛情がこもっていて

どれも立派に輝いていました!

IMG_0777.JPG


IMG_1321.jpg


最後には、園児たちからOBへ「ありがとう」の気持ちがこもった

歌をプレゼントしていただき、たくさんの元気をもらって芋ほり活動を終えました。

IMG_1357.jpg