スタッフブログ

ほーほーほーたるこい♪

ホタルの出てくる時期になりました。
こまつの杜にもホタルが出るのをご存じですか??


なんと昨日、14匹のホタルを見つけることができました!
過去最高の出現数です!\(^O^)/


ホタルを発見したOBの鈴木さんの感想
真っ暗闇にパッと光り、もしかしたら・・・と静かに観察をしていたら
自分のところに、ふわぁ~っとホタルが飛んできた!
周りをよく見渡すと、たくさんホタルの光が見えて、嬉しかった!
-----------------------------

というか、こまつの杜は17時で閉まるから見れないよ!
と、思いのそこのお客様!!

今年は、夜のこまつの杜を歩いてホタル観察会を開催します!
ホタルの観察会
↑こちらから申し込みできます!
ご参加お待ちしております(^^)

ホテル観察会チラシ.png

おいも

今年も自宅の畑にさつまいもを植えました~♪

紫いも(手前側)と安納いも(奥側)と3本ずつです!

安納いもの葉っぱは若いうち銅色をしていて、

成長するにつれて緑に変わっていくそうですよ!不思議ですね~。

成長が楽しみです♪

IMG_1725_R.JPG

☆★お出かけ日和★☆

5月も半ばを過ぎ、夏日のような暑い日が続いてますね^^;

先日、小松市役所横 芝生広場で行われていたイベントに行ってきました☆

(お天気が良いと、お出かけしたくなりますよね!)

001.JPG

002.JPG

洋服や食べ物の他にも、古道具、洋書、アンティークのイスなどもあったりで

見ているだけでも楽しい空間でした。

こまつの杜でも、初夏のイベントを予定してますよ☆

みなさま、お楽しみに~♪

花育♪

今日は里山グリーン部会 花育チームが鉢上げ作業を行いました。

DSCF8135_R.JPG

まだ小さい苗をフォークで一つずつ丁寧に取り出しながら、

大きなポットへと植え替えました。たっぷりと水をあげ、

これからもっともっと大きくなっていきますね。

DSCF8133_R.JPG

ひと月後には花壇作りが行われるので、きれいに咲いたお花たちを

ぜひ見に来てください!と笑顔を見せるチーム長さんでした♪

ばら・バラ・薔薇

5月の風が爽やかな今日この頃ですね。
先日ホームセンターでバラの苗が販売されていて
ついつい見入ってしまいました。
そう言えばこまつの杜にもバラの木があったことを思い出し
見に行ってみると...なんときれいな花が咲いていました。
結構いろんな種類・色の花が咲いていました!!

是非、バラの花も見にいらして下さいね!

獅子舞

今日は小松駅前周辺で「お旅まつり」が開催されています。
お旅まつりは毎年5月に開催される歴史あるお祭りです。

お旅まつりでは各町から子供獅子が出ており、舞を披露してくれました。
1ヵ月程前から稽古を重ねるそうです。

子供獅子に出会ったならば、お獅子に頭を噛んでもらうと噛まれた人は1年間息災に暮らせるということです。
私も噛んでもらえばよかったです(^_^;)

お旅まつりのメインストリートには屋台がたくさん並んでいますよ!

獅子舞.png

「わくわく建機まつり」 ご来園ありがとうございました。

4月29日に「わくわく建機まつり」を行いました。
近隣のお客様、市外、県外のお客様、
遠く北は岩手県 南は岡山県・鳥取県からもご来園頂きました。
本当にありがとうございました。

IMG_0032s.jpg

IMG_0035s.jpg

お菓子が届きました!

こまつの杜にホイールローダーがお菓子を運んできてくれました♪

DSCF8107.JPG

手前側のホイールローダーが運んでいるのは、岩のように見えますが

シュー生地の中に栗餡が入っています!


いよいよ建機祭りまで、あと2日。

お天気が心配ですが、晴れるよう皆さんも一緒に祈っていてください!

甘いものを食べて、もうひと踏ん張りです!

プログラミングチーム活動中

スクスク教室部会では、ただいまプログラミングチームが活動しています。
「IchigoJam」という小さなコンピュータでプログラムをして、楽しい教室ができないかを検討しています。コンピュータは自分ではんだ付けをして作るのですが、小学生でもできちゃうというので驚きです!
今日は金沢で「IchigoJam」の教室をしている先生がやってきて、技術談義で盛り上がっていました。理科教室になる日が楽しみですね!

DSCF8105.JPG

もうすぐわくわく建機祭り♪

4月29日(土)は待ちに待った「わくわく建機祭り」です♪

お祭りという言葉を聞くと気持ちがワクワクしますね(^^*)

ミニ建機場に提灯も設置されOBスタッフの方に旗を準備いただいています。

たくさんの方に協力いただき開催される「わくわく建機祭り」!

天気予報は少々心配ですがてるてる坊主をつくって、雨雲がなくなるよう願いたいなと思います。

スタッフ一同、準備頑張りますので、当日はぜひこまつの杜にお越しくださいませ(^^*)

お待ちしておりますm(_ _)m

イベント用意.jpg イベント用意1.jpg