スタッフブログ

夏休み☆

みなさん、こんにちは!

本日より、こまつの杜 夏休みイベント

「わくわくサマーホリデー」

     &

「第7回夏休み企画 ぬりえコンテスト」

が始まりました!!

今日も朝から暑いですが、夏休み期間中も

いろんな企画を開催して、みなさまのお越しをお待ちしております☆

本日は14時から15時まで、ミニショベルの操作体験ができますよ!(^^)!

カンボジアに行ってきました

7月2日~7月6日までカンボジアに行ってきました!
目的は、現地の子どもたちと理科教室をするためです。

理科教室の話は後日お話するとして・・・

カンボジアで食べた変わったフルーツを紹介します!

なんだかもじゃもじゃしたフルーツなんですが・・・・
ランブータン1_R.jpg
これは皮なんです!

皮をむいて実を食べます(^_^)
ランブータン2_R.jpg

これは、「ランブータン」というフルーツだそうです。
見た目も味もライチに似ていて美味しかったです!
こんなもじゃもじゃの中身を初めて食べた人は驚きです。
見たことない食べ物や日本じゃ食べないよ!と思うものがたくさんありました。

実験中

夏休み中のイベント「わくわくサマーホリデー」では、コマツ館2階で工作も行います。
工作の中には、みんなの大好きなスライムもあるそうですよ!
イベントに向けて、スタッフのデスク上でスライムの配合実験をしていました。いつものデスクがまるで実験室みたいになっています。

DSCF8307.JPG

とろとろのスライムが完成しました!
8月1日・3日・8日・10日にやってます^^。
皆さんも夏のひんやりスライムをつくってみませんか?

DSCF8302.JPG

暑さに負けず!

午前の曇り空とはうってかわって

お昼頃からは強い日差しが降り注いでいました。

連日、とても暑い日が続いていますね。

熱中症のニュースもよく見かけるため、お客様の体調も心配です。

そんな中、暑さに負けず、

マリーゴールドのお花が咲き始めました。

コマツ.jpg

"コマツ"の文字になるようにみんなで植えました。

黄色とオレンジ色のお花がかわいらしく咲いています。

満開でコマツの文字を彩ってくれるのが待ち遠しいです!

私も暑さに負けず、上を向いて頑張りまーす!

本日は七夕です☆彡★彡

IMG_5284.jpgこんにちは

先日の豪雨が嘘のように

雲一つない良い天気です

織姫と彦星は今年も逢えそうですね!

さて、本日から930Eダンプトラックの前には

大きな日よけテントとミストの扇風機が設置されました。

涼し~いです

館内には冷水器もありますので、

暑い日でも安心していらしてください!

本日も午後は15時~16時まで

930Eダンプトラックの試乗ができます!

皆様お待ちしています!

以上、わくわくコマツ館スタッフ 本田でした

おいも2

第二弾のご報告です♪

サツマイモの苗を植えてから約5週間が経ちました!

0706.jpg

だいぶ立派になりましたよ!

今回はどれだけ実をつけてくれるかな~♪楽しみです。

1回目の様子は5月のブログ(下記ページの5月25日)の記事をご覧ください!

http://www.komatsunomori.jp/blog/archive/1705.html

窓の向こうに

私たちが普段業務をしている事務所の窓からは

キッズコーナーの様子が見えます。


元気に遊ぶ子どもたちの姿に、こちらもパワーをもらいますが

今日はとても癒される光景を目にしました。

DSC00616.JPG

キッズコーナーの本棚には、乗り物や生き物、昔話など

様々なジャンルがおいてあります。

ぜひ、のぞいてみてください!

「てるてるぼーず」作りました

ものすごい「豪雨」に
「てるてるぼーず」を久しぶりに作りました。
IMG_0372.JPG

効果あるといいなぁ...

旅立ち準備

7/2(日)からコマツ館スタッフがカンボジアに旅立ちます。
最後の調整として持ち物チェックを行っていますよ~。
持ち物の中に、おもしろそうなものがありましたので、写真をパチリ!
これはなんでしょうか???

写真の不思議なものは、カンボジアの子どもたちと理科教室を楽しんでくるための教材です。
磁石の力でくるくるボールを回すアシカと、カンボジアの旗をツンツンするキツツキになる予定です。楽しみですね~♪
出発間近、現地の子どもたちの笑顔が増えることを願っています!

DSCF8274.JPG

"あそどっぐさん"が来園されました!

皆さんは、NHK教育テレビの「バリバラ」をみたことがありますか?障がい者向けの情報番組で、ここに出演されているのが、あそどっぐさんです。あそどっぐさんは、「お笑い芸人初の寝たきり障がい者」を名乗られ活動され、今回は8月に出す写真集のために小松市に来られたそうです。弁慶の化粧と衣装で安宅の関を訪問されたあとこまつの杜に来られたとのことです。

あそどっぐさん.jpg

930Eの前でスタッフといっしょに記念撮影をさせていただきました。930Eの大きさに驚かれていたので、お笑いのネタにしてお話しが聞けるのが楽しみです。

あそどっぐさん来園.jpg