里山日記:2016年5月

熟すのが楽しみです。

こまつの杜が果物でいっぱいになる(予定)!
無花果(イチジク)

イチジク.jpg
藍苺(ブルーベリー)

ブルーベリー②.jpg

蜜柑(ミカン)

ミカン.jpg

こんな植物が!

こまつの杜にもいろいろな植物が育っています。

ヘビ苺.jpg
真っ赤に熟して美味しそうですね?
ヘビイチゴと呼ばれて不気味ですが、無毒です。
さらに、今にも、青空へ飛び立ちそうな虫?
飛び立つストエスカラベンダー.jpg
実は、ストエスカラベンダーという植物です。
皆さんもこまつの杜へ来て色々な動植物を発見して下さい。

げんき里山にホタルが誕生!

5/23(月)こまつの杜げんき里山にてホタルが2匹確認されました!

昨年秋に13匹しか幼虫を放流していなかったことから、今年のホタルの誕生は難しいと半ば諦めていたので、喜びもひとしおです。

と言いますのは・・・
昨年はホタルの幼虫を300匹放流し、最も多い日で1日に18匹しか確認されませんでした。
確率から今年はホタルの誕生は非常に難しいと考えていたのです。
一昨年放流した幼虫が越年して成虫となった可能性もあります。

これで3年連続ホタルの誕生です!
幼虫を放流するのではなく、自然発生的にホタルが誕生する環境に少しづつ近づいているように思います。

IMG_6067.JPG

IMG_6081.JPG

キショウブが咲きました!

代掻きが終わったこまつの杜のたんぼにキショウブが咲きました。

もうすぐ、田植えの時期を迎えます。

IMG_9754.JPG

花育活動やってます!

4月13日に里山グリーン部会 花育チームの皆さんと

マリーゴールドやロベリア・キンレンカなどなど、様々な花の種類の種を蒔きました。

種まきから1ヵ月が経過しようとしている今日、

ビニールハウスに発芽状況を見に行くと、スクスクと育っている芽もあれば

まだ、発芽すらしていないものもありました。

ポツンと小さな芽を確認することはできたので、これからの成長が楽しみです!

P1020034.JPG