こまつの杜

里山日記:2015年6月

げんき里山NEWS 6月

DSCF5528.JPG  DSCF5529.JPG
地域の幼稚園の園児たちが蒔いてれたひまわりの種。芽が出てぐんぐん育っています。
さつまいもの苗もぐんぐん育っています。


DSCF5530.JPG  DSCF5532.JPG
今年から始まった「花育活動」。活動の為にビニールハウスや育苗台も制作。
種から育てた春蒔き→夏咲きの花たちが、色とりどりに咲きほころび、里山を綺麗に演出。

DSCF5538.JPG

田んぼには、かものつがいがやってきました!!
無農薬・有機栽培で、今年も美味しいもち米の栽培に期待!!

今年もげんき里山にホタルが誕生!!

今年も、こまつの杜 げんき里山にホタルが誕生しました!!
昨年は6月17日に2匹のホタルが確認されましたが、今年は昨年よりも早く、5月26日に3匹のホタルが確認されました。
その後、毎日ホタルの観察会を行っており、多い日には14匹のホタルが確認されています!!IMG_1597.JPG

昨年10月にホタルの幼虫を放流。今年4月にホタルの成虫を確認。
その間、里山イベント部会 水田・水辺環境改善チームが中心となり、ホタルの勉強会を行い、
ホタルの好む水草を水辺に植栽したり、街の光を遮る寒冷紗を設置したりと、活動しておりました。
その甲斐もあり、今年は多くのホタルが確認されています。
RIMG0096.JPG
こまつの杜 げんき里山にてホタルが乱舞する日が来るのが楽しみです。