スタッフブログ

ラベンダー

無料駐車場から里山に入ると、今の時季ラベンダーが綺麗に咲いています。

IMG_1932.jpg

風にのっていい香りがふわふわとただよってきますよ(^^)


また、先日さなぎになったジャコウアゲハが羽化し

里山をげんきに飛び回っています!

IMG_1934.jpg

写真はメスのジャコウアゲハですが

オスと一緒にお散歩している様子も見られるかもしれません!


私あまり夏は得意ではなく、この季節はついつい家に引きこもりがちになってしまいますが

夏には夏の里山のおもしろさがたくさんあるので、気持ちのいい汗を流しながら

散策してみようと思います(^^)♪


皆さまも里山散策の際は、こまめに水分を補給し

熱中症にお気を付け下さい!

モザイクアート よく見ると・・・

現在こまつの杜では、期間限定で『モザイクアート』を展示しています!
じゃじゃーん!!
DSCF2670.JPG

近くでよく見ると、なんと・・・・

DSCF2671.JPG

モザイクアートの正体は全部、ペットボトルのキャップで出来ているんです!!
高さ2.8メートル×幅4.7メートルの巨大パネル!
キャップは約1万個使いました!

このアートは、粟津工場創設80周年記念イベントとして5月20日(日)にコマツ粟津工場で開催された工場開放デーで制作されました。
※粟津工場は、こまつの杜から車で20分くらいのところにある中型の建設機械を作っている工場です。

アートには、『国産初のブルドーザー(右)』と『最新のブルドーザー(左)』が描かれています。

こちらのモザイクアートは7月8日(日)まで展示しています!

キャップは860個集めると1名分のポリオワクチンになることから寄付を予定しています。

展示は、わくわくコマツ2号館すぐ近くのアーケードです。
ぜひご覧ください♪

DSCF2672.JPG

今年のグリーンカーテンは・・・

みんさん、こんにちわ。

今日は昨日とは打って変わり暑いですね~!

   

そんな時はここ ↓↓↓

180614-140117.JPG

   

そう!こまつの杜の" 東屋 "(あずまや)です♪

今の時期は自然の風が気持ち良いですよ~。

げんき里山を散策後の休憩は東屋で涼んで下さいね!

   

タイトルにある今年のグリーンカーテンですが。。。

今年は朝顔です!!

180614-140133.JPG

色々な種類の朝顔を植えてますので見てみてください。

   

そして、恒例の【 ひまわり迷路 】の向日葵は順調に成長しています。

今年はどんな迷路が出来るかお楽しみに~♪

180614-140242.JPG

   

  

げんき里山では昆虫たちが活発に動き出していますよ!

180614-140350.JPG 180614-142151.JPG

   

葉っぱの先に産み付けられている卵らしきものを発見!!

180614-141319.JPG

    

蝶の卵よりもはるかに大きい!そして真っ赤!何だろう?と調べてみたら

虫こぶだそうです。虫こぶとは巣のことです。

この虫こぶを形成するのはクヌギハマルタマバチというハチだそうです。

この中で幼虫が育つのですね!なんだか神秘的ですね♪
毎日新たな発見がある " げんき里山 "

みなさんもそんな " げんき里山 "に是非お越し下さい!!

梅雨のお花

いよいよ石川県も梅雨入りですね。

早速今日も雨ですが、梅雨でも悪いことばかりではないと思います。

こまつの杜では、この時期ならではのお花「アジサイ」がたくさん植えられています。

無料駐車場から里山に入ったら、右の方に進んでみて下さい。

あじさい1.JPG180612-174353.JPG

あじさい3.JPGあじさい4.JPG

種類はいくつか植えてあり、お花の形が違います。

色は土の酸性濃度によって変わりますが、濃い紫や濃い青、薄い青、薄いピンクなど色々な色の花がありますよ!

今からどんどん咲いていくので、雨で憂鬱なときはこまつの杜のアジサイに癒されに来て下さい(^^)/

あじさい5.JPG

桜だより?

こんにちは。
もう6月で、もしかしたら梅雨に入っちゃったかも...というお天気ですね。

今回は、春に咲いていた桜のその後をお伝えします。
なんと!!「さくらんぼ」が!!!なっているではありませんか!!!!
で、熟していそうな黒っぽい実をひとつチョットかじってみました!
なんとなんと...

IMG_1967.JPGIMG_1966.JPGのサムネイル画像

まず~い (*x*) 一日中舌がしびれていました。残念でした。。。。。おしまい。

幼虫観察へ♪

みなさんこんにちは。
今日はいいお天気ですね♪

私は午前中、この子たちの観察に行ってきました。
DSCF2484.JPG
ジャコウアゲハの幼虫です(^^)
実は、もうすぐさなぎになるはずなので、みんなで様子を見に行ってきました。
ジャコウアゲハの幼虫、見慣れていないと少し怖い?ですよね?
私は毎日見ているので、歩き方とかウマノスズクサの葉を食べている姿がとてもかわいく見えます♪
DSCF2488.JPGのサムネイル画像のサムネイル画像
残念ながら、今日はさなぎを見つけることができませんでした...。
でも、さなぎになる場所を探して、大好きなウマノスズクサの葉から離れて移動している幼虫を発見w(×o×)w

きっと、来週にはさなぎが見られるはず♪
DSCF2479.JPG
そして、今日、さなぎから羽化したばかりのジャコウアゲハのメスも見ることができましたよ~(^o^)

今月23日の土曜日にはジャコウアゲハのイベントがあるので、お時間のある方は是非、親子でご参加下さい。
こまつの杜ホームページからお申込みができます♪


こまつの杜オリジナルの新グッズ販売開始!

こんにちは!

実は、少し前からこまつの杜で新しいグッズを発売しています!

とってもかわいいものが完成しましたよ~!

kutusita.PNG

930EのTシャツと合わせてコーディネートしたらかっこいい!

この靴下だけでもかっこいい!

今日からスタートの、、、!

こんにちは!

タイトルの、今日からスタートするのは、、、

新しいイベント、たんけん!クイズ・スタンプラリーです!

めいたえおう.PNG

みなさん是非こまつの杜を探検してきてくださいね!