スタッフブログ

はたらく建機をみてみよう

5月4日(みどりの日)は、わくわく建機まつり

中でも本物の建設機械が並ぶ「はたらく建機をみてみよう」(10:00~11:30, 13:30~15:00)

今日は展示準備のためホイールローダーやダンプトラックが動き出し、ちょっとしたデモンストレーションにちょうど居合わせたお客様はもう釘づけ!柵越しガラス越しに見ていました。

「わくわく建機まつり」当日には大きなダンプトラックや油圧ショベル、ホイールローダー、ブルドーザー、フォークリフトがズラリと大集合!先日のブログでお知らせしたモーターグレーダーも見られます!

そして、10:30~、13:45~には油圧ショベルPC200によるデモンストレーションを予定しています。

5月4日は「わくわく建機まつり」!ぜひ遊びにきてくださいね!

どうか晴れますように!!!

20160429WA.jpg

新グッズ登場!

新しいグッズが本日発売されました!
初登場したグッズは・・・・!

建機柄のマスキングテープとレジャーシートです\(^o^)/

今日は新しいグッズをご紹介しますね!

マスキングテープは建機がずらりと並んでいます。

DSCF1581.JPG

建機のラインナップは、7種類!
・ダンプトラック    ・油圧ショベル
・ブルドーザー    ・ホイールローダー
・モーターグレーダー  ・フォークリフト
・対人地雷除去機

それ以外にも小物として、
・スコップ
・コーン
・バリケード

の絵柄がプリントされています。

価格は420円です。

ラッピングや日記などにぜひ使ってみてください♪


続いてこちらも初登場の「レジャーシート」!

DSCF1584.JPG

サイズは60㎝×90㎝です。
お子様の遠足などにぴったりですよ!
真ん中にどどーん!とコマツのロゴ!
周りには建機のイラストがプリントされています。

こまつの杜の里山でピクニックはいかがですかー??

価格は430円です。

その他にもグッズ販売中です!

グッズ購入はわくわくコマツ館の受付で行っています。
※通信販売は行っておりません。ご了承ください。

看板設置しました!

もうすぐゴールデンウィークですね!

早い方だと明日から長いお休みに入られるのでしょうか?

ゴールデンウィーク中たくさんのお客さまがこまつの杜に来られると思い、

急ピッチで近隣の駐車場をご案内する看板を設置しました。

駐車場看板.PNGIMG_20160428_092830.jpg

無料駐車場入って右手側、駐車場から出ようとすると正面に来る位置に設置してあります。

無料駐車場がいっぱいでお困りの時はぜひ、ご利用ください。

そろそろ必要な季節

こんにちは。

最近暑い日が続いていますね。

熱中症対策が必要な季節が近づいてきました。

暑さ対策の準備はお済ですか?

コマツ館では

以前展示してありました「対人地雷除去機」と今後の「イベント予告」の

"うちわ"を受付にて、お配りしています☆

あおいで暑さをしのいただければと思います(^^♪

団扇表.PNGのサムネイル画像

表面はこんな感じです!!!!

地雷除去には、必要な建設機械です。

団扇裏.PNG

裏面はこんな感じです!!!!

今後のイベントも楽しみですね♪

是非受付スタッフにお声掛けいただければ、

"うちわ"お渡しいたしますので、是非こまつの杜へいらしてください。

はたらく建機

先日から、小松駅とこまつの杜の間で新幹線開通にあたり工事が再開されました。

実際に働いているコマツの建機です。

ブログ1.jpg

2台もあると迫力もありますね。

ブログ2.jpg

オペレーターの方もとてもスムーズにお仕事されていました。

ミニショベル体験広場はPC09で栃木工場で生産されていますが

こちらの土の上に乗って働いているのがPC120で

粟津工場で生産されています。

下で働いているのはPC228USで大阪工場で生産されています。

あの建機がやってくる!その2

一昨日のスタッフブログでも紹介ありましたが、

こまつの杜建機展示場に、「あの建機」が本日到着しました!

P1020013.JPGのサムネイル画像のサムネイル画像

じゃじゃーん!モーターグレーダーです!

これまで、「ブルドーザー」や「ホイールローダー」・「油圧ショベル」は

こまつの杜建機展示場に登場してきましたが、モーターグレーダ-は初登場なんです!

期間限定の展示となりますので、この機会にぜひ!こまつの杜へお越しください!

みなさまのご来園をお待ちしております(^^)

あの建機がやってくる!

みなさま、こんにちは。

突然ですがみなさまへお知らせです。

4/22(金)に園内の展示場に "あの建機" がやって来ます!!

いつもこの展示場には粟津工場で生産している建機を展示しています。

7月頃まで展示しますので、是非見にいらっしゃって下さい。

何の建機かは当日までお楽しみという事で・・・☆

ヒントは、この機種を園内に展示するのは初めてです!

建機が入る展示場は下図の↓のところです。

図1.png

こまつの杜のコマツロゴ

コマツの現在のロゴといえばこちら
ろご1.jpg
見たことがある!!という方も多いと思います。


こまつの杜では。。。
家紋風のこんなロゴや
rogo2.jpg

ポップな感じのこんなロゴも見ることができます。
rogo3.jpg

こまつの杜内で見る事ができますよ^^
是非探してみて下さい。

嵐の後

日曜日、石川県では暴風警報がでました。
みなさんの地域は大丈夫だったでしょうか。
こまつの杜は暴風の為閉園になってしまいましたが、本日里山を見回りしたら、人知れず戦った植物たちがあちらこちらに。
最大風速20m!満身創痍の木々やお花達。
でも、里山グリーン部会のOBボランティアの力強いサポートで、またよみがえりますよ!こうご期待。

DSCF7291.JPG

DSCF7289.JPG

早くも新幹線が?

930Eの向こうに新幹線が走っている。

小松には2023年開通のはずですが?

新幹線.jpg 

実は、JR小松駅の屋根が新幹線?を真似た形になっています。

ご存知でしたか?

 新幹線②.JPG

陽春のコマツ花壇!

OBの皆さんが手塩にかけて作ったコマツ花壇では、今年も春の花が咲き誇っています。

桜並木と白山を背景に、暖かく春の陽気が感じられる日に訪れたお客様をお迎えしています。

コマツ花壇.jpg 

ピッカピカ☆

昨日はこまつの杜の建機たちの清掃やメンテナンスのため臨時休園。

建機たちがすっかり☆ピッカピカ☆になりました!

実は、コマツで働いている「コマツ石川地区風雪会」の皆さんが年2回、ボランティアで作業をしているんです!

今回はメンテナンスの様子を特別にどーんと大公開します♪

DSCF9378.JPG

DSCF9373.JPG

DSCF9381.JPG

DSCF9374.JPG

高所作業車を使ったり、930Eのベッセルに乗って作業したり・・・とってもカッコいいですよね♪

風雪会のみなさま、いつもありがとうございます!

そして、ブログを見ているみなさま。ピッカピカの建機たちを見にぜひこまつの杜に遊びにきて下さいね!

こまつの杜思い出フォトコンテスト開催中!

こまつの杜は5月で5周年を迎えます!
5周年を記念して、


「こまつの杜思い出フォトコンテスト」を開催中です!!

5月8日まで応募できます。↓のリンクから飛べます

こまつの杜思い出フォトコンテスト

こまつの杜に遊びに来ての楽しかったエピソードやスマホの中にこまつの杜で撮った写真はありませんか??

もしかしたらその写真・・・!


賞が当たるかもしれませんよ!\(^o^)/

グランプリは、こまつの杜に来たら絶対驚くあの品・・・・

そう!

960E.JPG

960Eダンプトラックのミニチュアです!

ミニチュアと言っても横に並べているプルバックカーとは大違いなくらい大きなミニチュア。
ミニチュアなのに大きい(笑)5周年なので奮発しました\(^o^)/
※横にいるプルバックカーは付きません




準グランプリには、

九谷焼ダンプトラックです!

九谷焼ダンプトラック.jpg

種類は選べませんがどれも可愛いですよ★


こまつの杜がオープンして5周年。

私もこまつの杜のスタッフとして5年が経ちました。
思い返すと、楽しかったこと、苦労したことをたくさん思い出します。
ほとんど楽しい思い出ばかりですが(*^_^*)

みなさんも楽しかった思い出と写真を添えて、応募してくださいね。

今すぐ、スマホのカメラロールをチェック★

ご応募お待ちしております!

こまつの杜思い出フォトコンテスト

花がとてもキレイですよ

みなさんこんにちは。

今朝出勤時に、キレに咲いている花を見てとても癒されました。

こまつの杜では、今『天の川』という桜が花を咲かせていますよ。

品種の特徴:枝が横に張らず上に伸びる性質の桜です。

木に花がポンポンとくっ付いているようにも、見えます。

天の川

花びらが重なって咲いていてとてもキレイです。

パンジー

パンジーもオレンジが鮮やかで綺麗ですよ。

キレイな花を観に、お散歩ついでに寄って下さい。

是非お待ちしております。

わくわく建機まつり

来月のゴールデンウィークはぜひこまつの杜に遊びに来ませんか?

◆5月4日(水)

◆9:00~16:00

わくわく建機まつりを開催致します。

詳細はホームページ、チラシをご覧ください。

ブログ用.jpg

DIY

今日は朝から雨降りのため、930Eダンプトラックの試乗はお休みとなってしまいましたが、

ミニショベル体験広場でコマツOBの皆さんが、雨にも負けず作業をされていました!

DSC00863.JPG

完成後は、げんき里山にある「カブトムシの館」に設置し、カブトムシや幼虫が入っている

飼育ケース置き場として活用されます。

これで、さらにカブトムシの観察がしやすくなります!!

DSC00867.JPG

5/14(土)には、「カブトムシの幼虫観察会(親子参加)」も開催されます。

まだ申し込み受付中ですので、ご興味ございますかたはぜひ!お申し込みください。

※対象は小学生1年~6年生となります。

新学期のスタートですね!!

10日余りの春休みもあっという間に終わり、新学期が始まりましたね!

春休みは学校の給食が無いので、世のお母さま方はお弁当作りに奮闘・・・という感じだったのではないでしょうか!?

わたくしもそんな中のひとりだったのですが、春休み期間中、娘が自分でお弁当を作ったので

ちょっとココでご紹介したいと思います。

じゃーん!!娘なりに頑張って作ったようです。

DSCF9337.JPG

2016年のエイプリールフール

新しい年度になり、入社式や入学式を終え新しいスタートをきった方もたくさんいると思います。
コマツ館スタッフも気持ち新たにフレッシュな笑顔でお客様をお待ちしています!!

さてさて。4月1日11:30頃小松市内で震度2の地震が発生したのをご存知でしょうか?

事務所がぐらぐらっと揺れ、揺れが落ちいてから、里山にパトロールに出向きました!
現在里山は植樹中。作業者やお客様になにかあったら!!と急いで現地に向かい作業者に声をかけると・・・
「ちっとも揺れませんでしたよー。堀川さん、今日はエイプリールフールですよ。騙されませんよー。」
と!!
そうだ、今日はエイプリールフールでした。

屋外では揺れは感じなかったようです。
作業員もお客様にも何事もなく一安心で事務所に戻りました。

DSCF7212.JPGDSCF7213.JPG
【無事植樹された里山の木々です!】

こまつの杜 桜満開!

桜が満開になったこまつの杜!汗ばむ陽気となった今日もたくさんのお客さまにお越しいただきました。

桜満開.JPG

わくわくコマツ館の中では、暖房を冷房に替えお迎えしました。

こまつの杜では、これからも「御衣黄」、「関山」、「白妙」といった珍しい八重の桜が順に楽しめますので、ぜひ、お花見にお越しください。

文武両道?!

新しい年度がスタートしました。
4月は出会いの季節、今年も出会いいっぱいの1年になるといいなぁ。

さて、今日はこまつの杜の秘密をひとつお伝えします!
こまつの杜では、女性スタッフが案内や受付をしていることはご存じだと思いますが、実は設備や安全、建機なども女性スタッフが見ています。業者さんが来たら、たとえ受付担当をやっていてもヘルメットをかぶって打合せをします。
今日はダンプ周りの不具合を調査しています。
「文武両道」と言うよりは「なんでも屋さん」な雰囲気かな?!(笑)

DSCN2862.JPG