こまつの杜

里山日記:2020年5月

今日のこまつの杜

今日も良いお天気に恵まれた1日でしたね。

先日、ひまわりの種を蒔いたひまわり畑では

IMG_1018_R.JPG IMG_1019_R.JPG
沢山芽が出ていましたよ♪

そして、無料駐車場付近では
IMG_1020_R.JPG
種から育てたラベンダーの苗を移植しました!

どちらも成長が楽しみですね☆

今日のこまつの杜

今日も朝から良いお天気で気持ちが良いですね。

あまり目立った場所ではないのですが
こまつの杜のバラが、今、とても綺麗に咲いてます☆
DSCF2021_R.JPGDSCF2023_R.JPG
DSCF2025_R.JPGDSCF2030_R.JPG
DSCF2028_R.JPGDSCF2026_R.JPG

どこに咲いているか、見つけてみてください(笑)
DSCF2020_R.JPG

可愛い花を咲かせている木

【こまつの杜】の南門(JR小松駅東口近くの門)を入って直ぐの東側に
可愛いピンクの花を付けている低木があります。
何という木かを【こまつの杜】の樹木のメンテナンスをして頂いている
樹木医さんに質問したところ
「ツツジ科のカルミアと言う木です。」とのこと。
NHK出版の「みんなの 趣味の園芸」によると
「昆虫などによって刺激を受けると...おもしろい仕組みをもった花」
というようなことが書いてありました。
どんな仕組みをもった花か?ぜひ調べてみてください。

IMG_3911.JPG

今日のこまつの杜

今日は少し肌寒い日になりましたね。

げんき里山の、田んぼと畑
いつもなら、食育活動を一緒に行う園児たちの声で賑わう季節なのですが
今年は、コロナウイルスの影響から、スタッフが代わりに苗植えを行いました。
(※秋には園児たちと一緒に収穫を予定しています。)

 DSCF2016_R.JPG DSCF2018_R.JPG

こちらのスペースにはひまわりの種を蒔きました。
ひまわり迷路を作りますよ!
DSCF2013_R.JPG
鳥に種を食べられないよう、防鳥ネットが張られてます☆
また、成長の様子をお伝えしていきますね!

夏と秋の楽しみが増えた、げんき里山です

今日のこまつの杜

新緑を迎えたこまつの杜です。
つい先月まで、きれいなピンクだった桜並木もこのとおり☆
DSCF1826_R.JPG
青空が気持ちが良いですね!

げんき里山では、田植えの準備が整った田んぼ!
IMG_0662_R.JPG
さつまいもの苗ととひまわりの種を蒔く畑も
あとは畝作りをするだけに!
IMG_0661_R.JPG 
小川付近では、ホタルの為に暗幕が設置されました。
IMG_0687_R.JPG

歩経路沿いにはシロツメクサも
IMG_0689_R.JPG

早くコロナウイルスが収束し
子供達でにぎわう日が待ち遠しいです。

今年も桜を楽しみました...今咲いている花は...

【こまつの杜】では今年の桜もこれで見納めです。
「今年はこれでお仕舞ヨ!またね❣」という感じの桜(関山)です。
IMG_3865.JPG

代わって
今【こまつの杜】できれいに咲いている花をご紹介。
花壇では「キンセンカ」「クリサンセマム」「ビオラ」「デージー」が満開です。
IMG_3857.JPG IMG_3860.JPG IMG_3859.JPG

里山には、白・濃いピンク・薄いピンクの「つつじ」
IMG_3868.JPG IMG_3869.JPG
「こでまり」「黄菖蒲」「箱根空木(はこねうつぎ)」
IMG_3872.JPG IMG_3873.JPG IMG_3875.JPG

まだ他に咲いている花があります。それは後日にご紹介させて頂きます。お楽しみに('◇')ゞ