スタッフブログ

里山さんぽ

今日は朝から里山を歩いていると、カモのつがいに出会いました!

もっと近くで写真を撮ろうと近づくと逃げられてしまいましたが・・・(ToT)

IMG_1762.jpg

お昼には6月23日(土)に開催するイベントに向け、ジャコウアゲハエリアの観察をしてきました。
さなぎのほとんどが羽化し、ウマノスズクサには小さな卵も産みつけられていましたよ!

IMG_1767.jpg


葉の裏についている小さなオレンジ色の卵が見えますか??

今日確認しただけでも40個以上の卵を見つけることができました。

孵化の瞬間にも立ち会えるよう、また観察に務めます!


そのあとは、ギフチョウエリアに移動し、カンアオイやカタクリの観察。

のつもりだったのですが・・・大発見!

IMG_1776.jpg

どんぐりが落ちていたので拾ってみると・・・

芽が出ていました!!

まるでトトロの世界のようで感動してしまいました。


このように里山には見どころが盛りだくさんです!

さわやかな風が吹き、過ごしやすいこの季節。

ぜひ、げんき里山をお散歩してみてください♪