スタッフブログ

出張理科教室(学童教室)行ってきました!

みなさん、こんにちわ!

こまつの杜では、コマツのOBの方々が月1回行っている理科教室の他に、

学童クラブ向けの出張理科教室(学童教室)を行っております。


本日午前中も出張理科教室(学童教室)へ行ってきました!

今回のテーマは『空気砲』でした。

大きな段ボールから煙の輪っかが飛び出して子供達は大興奮~(^^♪

空気砲版のピタゴラ装置も大成功!!

DSCF5649.JPG DSCF5651.JPG

まずは、空気砲のお勉強をして、その後、子供達が各自お家から持ってきてくれた段ボールで空気砲を作ったり、

プラカップの"ミニ空気砲"を作って、実際に煙を入れて各自で煙の輪っかを作って、空気の流れを学びました。

DSCF5653.JPG DSCF5691.JPG 

DSCF5751.JPG DSCF5764.JPG

最初は上手く輪っかを作れなかった子も最後には上手にきれいな輪っかを作れました☆

子供達も楽しかったようで、帰り際に「次は新聞紙ドームやりたい!」とリクエストがありました。笑

最後に、OB達とハイタッチする姿が印象的な出張教室となりました。



☆学童クラブ関係者の方へ☆

この他にも、様々なテーマをご用意しております。

お気軽にお問合せ下さい!

こまつの杜 

0761-24-2154  担当:幸田