スタッフブログ

ホトトギスって?

先日、ダンディなスタッフから「里山にホトトギスが咲いてるよ」と話しかけられました。
「そうなんですか?」(...ホトトギスって鳥?鳥が咲く???...)と思いながら、
「ところで、こんな花咲いていたんですが、何ですか?」と写真を見せると
「それがホトトギスだよ!」
チョット恥ずかしかったけど、聞いて良かった。また、1つ花の名前を覚えました。

IMG_2643.JPG

「つゆ草」も咲いていました。
「つゆ草」は石川県の伝統工芸品の『加賀友禅』の下絵を描くために必要な花です。
小さな花ですが、とても重要な花なのですね。
IMG_2638.JPG
ぜひ、げんき里山にお花を見にいらしてくださいね。