スタッフブログ

出張理科教室(学童教室)行ってきました!

みなさん、こんにちわ!

こまつの杜では、コマツのOBの方々が月1回行っている理科教室の他に、

学童クラブ向けの出張理科教室(学童教室)を行っております。


本日午前中も出張理科教室(学童教室)へ行ってきました!

今回のテーマは『空気砲』でした。

大きな段ボールから煙の輪っかが飛び出して子供達は大興奮~(^^♪

空気砲版のピタゴラ装置も大成功!!

DSCF5649.JPG DSCF5651.JPG

まずは、空気砲のお勉強をして、その後、子供達が各自お家から持ってきてくれた段ボールで空気砲を作ったり、

プラカップの"ミニ空気砲"を作って、実際に煙を入れて各自で煙の輪っかを作って、空気の流れを学びました。

DSCF5653.JPG DSCF5691.JPG 

DSCF5751.JPG DSCF5764.JPG

最初は上手く輪っかを作れなかった子も最後には上手にきれいな輪っかを作れました☆

子供達も楽しかったようで、帰り際に「次は新聞紙ドームやりたい!」とリクエストがありました。笑

最後に、OB達とハイタッチする姿が印象的な出張教室となりました。



☆学童クラブ関係者の方へ☆

この他にも、様々なテーマをご用意しております。

お気軽にお問合せ下さい!

こまつの杜 

0761-24-2154  担当:幸田

☆930Eダンプトラック前にモニター付き看板が設置されました☆

お客様に超大型ダンプトラックが実際に働いている様子を映像でお届けしたい‼

という思いから、数か月のテスト・検討・確認・設置期間を経てやっと完成した

モニター付き看板!!ついに930Eダンプトラック前に設置され、皆様にご覧いた

だけるようになりました‼看板が完成した時は感動と達成感でいっぱいで、

なんとも言えない気持ちになりました(泣)

看板なのに名前を付けたくなる程、自分の中で愛着がわいています(>Ψ<)

頑張って製作した看板ですので、皆様、ご来館の際は是非ご覧ください!!!

HP掲載用.jpg

さてさて・・・看板についてのご紹介ですが、

看板には、モニター(赤色矢印)、タッチパット(緑色矢印)が内蔵されており、

タッチバットで観たい映像を選択していただく事で、選択した映像がモニターに流れる

仕組みになっています。

★★★★★★★★★★映像内容★★★★★★★★★

①コマツ(㈱小松製作所)についてのご紹介映像

②ダンプトラックが実際に鉱山で働いている様子

③鉱山用タイヤのご紹介

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

また、黄色矢印部には、鉱山で実際に採掘された鉱石も展示されているんですよ☆

まだまだ暑い日が続きますが、水筒を持ってこまつの杜わくわくコマツ館へ是非遊びに

来て下さいねっ(>v<)ノ"

テクノセンタ出前授業★

こんにちは!毎日暑いですが夏休みは満喫されていますか?

私は今、静岡県の伊東市にあるコマツテクノセンタにいます。

夏休み期間中に開催される「ちびっこ見学会」出前授業を行うために来ました。

※テクノセンタは通常、一般開放していませんのでご注意ください。


その様子を少しだけご紹介します!



今回の出前授業の内容は、「オリジナル缶バッチを作ろう!」です。

色を塗って缶バッチを作ります。

絵柄は3種類。

・アーティキュレートダンプトラック

・モーターグレーダー

・ホイールローダー


色を塗り終えたら、バッチせいさく工場でバッチにします。

とっても簡単です★


自分の名前や日付などを書くと思い出になります。

さっそくお洋服に付けてくれた子もいました。

こまつの杜でも大人気の新聞紙ドームも設置しました(^^)

ちびっこ見学会では、建機のデモンストレーションや実機見学を行うことができます。

今年のイベントは終了しましたが毎年開催していますので、テクノセンタのHPをチェックしてくださいね。

※テクノセンタは通常は一般開放しておりませんのでご注意ください。
2019.08.08.blog.png

新聞紙ドーム完成~!!!

はじめまして。7月からあたらにコマツ館スタッフになった木屋です!

930Eダンプトラックの試乗案内や、ミニショベル操作体験のご案内をおもに担当しています。園内で見かけたらぜひ、気軽に声をかけてくださいね。


さて、今日は8/10(土)に開催される「新聞紙ドーム」の作業現場に突入してきました!

それがこちら!!!!!!!!

DSCF4325.JPG


ドーーーーーーーーーーーーーーーーーーーン!!!!!!!!!!!!!!

部屋にはいった瞬間からこのボリュームかん。すごい!!


びっくりしたのが、これ、扇風機1台でここまで膨らんでるんですよね。

私がはいってもこの広さ。

DSCF4327.JPGDSCF4336.JPG


新聞紙をならべるところから見ていましたが、

96枚の新聞をならべてテープをはりつけるだけで、かなりの重労働。

ひとつひとつ丁寧に、心をこめて準備しているのが伝わってきます。

DSCF4345.JPGDSCF4356.JPG


でも最後にはカウントダウンをして、みんなで新聞誌をビリビリにやぶくそうです。笑

ぜひ遊びにきて中に入ってみてね!

そして最後には一緒にビリビリにやぶきましょ~♪


****************************************

わくわく工作教室『新聞紙ドーム』

★ 開催日 8/10(土) 

★ 時刻  10:00~15:00(14:30受付終了)

★ 予約不要!どなたでもご参加いただけます♪

****************************************