スタッフブログ

おに~☆

みなさん、こんにちは!

今日は、昨日の天気から一転、北陸の冬!になりましたね(^_^;)

そしてもうすぐ2月、節分!!ということで・・・

IMG_0917.JPG

こんなかわいいオニを、バールーンで作ってもらいました☆

1月・2月のイベントで

バルーンアート突然プレゼント♪を行ってます!

(何がもらえるかは、お楽しみ☆)

この他にも、巾着スタンプラリーや!

ミニショベルに乗ってプレゼントをもらっちゃおう!

を開催してます!

ミニショベルに乗っては、水曜と土曜の14時から15時の間でしかゲットできませんよ!!

ぜひ、冬のこまつの杜にも、遊びに来てくださいね♪

追伸

花苗のプレゼントも行ってます☆

花苗プレゼント看板(冬).gif花苗プレゼント写真看板(冬).gif

~理科教室のお知らせ~

みなさん!こんにちわ~。

去年の今頃は大雪でしたが、今年はほとんど雪も降らず、降っても積もらないですね。

雪掻き好きな私としては少し寂しいくらいです...笑

今日は、私が担当している理科教室のお知らせをしたいと思います!

毎月色々なテーマでコマツのOB達が理科教室を開催しております。

来週開催予定の理科教室【ポンポン蒸気船を作ろう】は受付終了しておりますが、

2月23日(土) 光の3原色~色の不思議を体感しよう~

3月23日(土) 油圧ショベルのリンクのお話

どちらも残りわずかですが、空きがございますので是非ご応募下さい!

詳しくは、こまつの杜HP内のイベント情報をご覧下さい。



2月開催の光の3原色では、色や光について学びます。

自分で分光器を作って虹を見ます♪今回はその虹を少しだけお見せします!

自然光と蛍光灯の違いなど実際に教室に参加して観察してみて下さい♪

(こちらの写真は自然光です)

☆作った分光器は持ち帰れますよ~☆

分光器.jpg

最近のわくわくコマツ塾

こんにちは。今週は少し寒い日が続きそうですね。

私は、年間を通して活動している「わくわくコマツ塾」を担当していますが

今日は久しぶりに塾の様子をお伝えします(^^)

今年は第3期。

「こどもパソコンで油圧ショベルを動かそう!」をテーマに

IchigoJam(イチゴジャム)という基板でプログラミングの勉強をしています。

昨年6月、自分の基板をはんだ付けすることから授業が始まりました。

はんだ付け.JPG  はんだ付け2.JPG

はじめは1行のプログラムを入力するにも一苦労といった様子でしたが、

さすがは小学生!飲み込みが早かった!

あっという間にキーボード操作になれてしまい、

信号機の様子を再現するプログラムもなんのその。

自動車用信号機と歩行者用信号機のタイミングもばっちりに仕上げてくれました。

かわいらしい信号機は特別協力の(株)PFU様の製作です。

信号.JPGのサムネイル画像

その後、モデルカーなどのモノづくりや

衝突防止やライントレースなどのプログラムに挑戦し、

衝突防止センサー.JPGのサムネイル画像  ライントレース.JPG  発表の様子.JPG

現在は、卒業制作(製作?)として、油圧ショベルのモノづくりとプログラムに挑戦中です。

ショベル製作.JPG  入力.JPG  入力2.JPG

3月27日(水)に発表会で活動成果を披露します。

来年度も同テーマで活動しますので、ご興味のある方は是非見学にいらして下さい。

詳細は2月中にHPでお知らせ致します。

うららかな日

今日は成人の日です。
「こまつの杜」は休館日ですが、
里山散策にはピッタリのうららかな日です。

ところで昨年の今頃「こまつの杜」は雪で覆われていました。

IMG_1042.JPG←2018年1月15日のコマツ館

でも~♪今日は~♪♪ 園内を巡回してみると、山茶花・ロウ梅が咲いていました。

IMG_2905.JPG IMG_2906.JPGのサムネイル画像

バラも少しですが咲いています。ローズヒップも見られます。

IMG_2912.JPG IMG_2910.JPG IMG_2911.JPGのサムネイル画像

北陸では、とても嬉しい冬の青空に930Eも生えます。

IMG_2907.JPG

桜の花も何輪か咲いていました!
IMG_2915.JPG IMG_2916.JPGのサムネイル画像

うららかな日でした。。。。明日も晴れると嬉しいですね。。。。

930Eのペーパークラフトがあるんです

.

組み立ててみました

.

4.PNG

5.PNG

.

タイトルにもある通り、930Eダンプトラックのペーパークラフトです!

実はこれ、非売品なのですが、みなさんもゲット出来るチャンスがあるので

今日はその方法を書いていきます!

.

まず、ホームページの一番下の「サイトマップ」をクリックします

.

1.PNG

.

次に、「歴史トラベラークイズ」をクリックします

.

2.PNG

.

そうすると、こんな画面が出てきますので、下にある「ゲームスタート」をクリックして

クイズに挑戦してみてください!

.

3.PNG

.

クイズが終わるとスタンプラリーのシートがでてきますので、プリントアウトしてください

そのシートを持ってこまつの杜にあるヒントを頼りに用紙のクイズをすると

わくわくコマツ館の受付でスタンプがもらえます。

全部完成すると、、、『930Eダンプトラックペーパークラフト』ゲットです!

.

こまつの杜へ遊びにくる際には、是非チャレンジしてみてくださいね!

.

明けましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。

私たちスタッフは本日より仕事始めです。

新年は、8日()よりオープンいたしますが、

わくわくコマツ館は工事のため、11日()まで閉館しています。ご注意ください。

わくわくコマツ2号館、930E運転席試乗、ミニショベル操作体験は通常通り運営しております。

そして!9日()からは、イベント『わくわくハッピープレゼント』がスタートします。
詳しくはこちらをチェック→ わくわくハッピープレゼント

館内をあたたかくしてお待ちしております♪

今年もわくわくコマツ館スタッフ一同、皆様に"わくわく"をお届けできるよう心がける所存でございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

HAPPY NEW YEAR.PNG