スタッフブログ

4/28『わくわく建機まつり』開催します!

今年もゴールデンウィークのイベントとして4月28日(土)に

『わくわく建機まつり』を開催いたします。

たくさんのはたらく建機の展示のほか、今年は『ホイルローダーにのってドライブしよう!』や

『じゃんけん大会でオリジナルトートバッグをゲットしよう!』など、新たな企画も

ご用意しております。お子様から大人の方まで、お楽しみいただけますよう、スタッフ一丸となって

準備を進めてまいりますので、くの方のご来園をお待ちしております♪

キャプチャ.JPG

※イベントの内容及び時間等は、場合により変更になる場合がございます。HPまたは当日配布のタイムスケジュールをご覧ください。

こまつの杜へ遊びに来ました!

こんにちは!先日娘を連れてこまつの杜へ遊びに来ました!

まずは、ミニショベル操作体験にチャレンジ!OBの方々にサポートしていただき、

上手に操作していました☆☆☆いつもはスタッフとしてお客様がお子さんを

撮影しているところを見ている側でしたが、その日ばかりは撮影に必死!!!

娘にポーズを要求し、私も大満足!!

ミニショベルと娘.jpg

次は930Eに試乗しました。その日は晴天でしたが、風が冷たかったので、

サササッと退散!!その後、娘は芝生に転がり、

「ママ~!こっちきて~気持ちいいよ~ママもしてみ~♪」と喜んでいました。

930と娘.jpg

お次はコマツ館内へLet's go!!

館内のヒッピーの背中や、タッチパネル式の塗り絵で遊び、

こまつの杜を満喫していました。

ひっぴと娘.jpg 塗り絵.jpg

帰りは「帰りたくなーい」と泣いていましたが、スタッフにチョコレートを貰い、

機嫌良く帰ることが出来ました(><)ノ"

帰りの車の中では想像通りzzzz.....

皆様も暖かくなってきたので、是非1度こまつの杜へ遊びにいらして下さいね~!

お別れ遠足...

みなさんこんにちわ~!

最近、急に暖かくなって外出日和になってきましたね♪

どこに行こうかな?と思ったら是非 《こまつの杜》に足を運んで下さい。

930Eの試乗、ミニショベル(水・土)、げんき里山、わくわくコマツ館、理科教室(事前申込み要※詳しくはHPにて)

春休みはミニショベルの時間と曜日を拡大して開催します!

  

先日、金沢市の保育園さん(年長さん)がお別れ遠足でこまつの杜に来て下さりました。

人形劇、わくわくサイエンス(幼児向け理科教室)、のりもののシアターなど盛り沢山の内容でした。

私のアテンドデビューでしたが、すごく良い子達で帰り際に「また来るね!」とか「来た時に〇〇保育園って言うね」と言ってくれて、バスに乗る前に全員がハイタッチしてくれて、すごく幸せなアテンドデビューとなりました。

ありがとうございましたm(_ _)m

今後もたくさんの人に喜んでもらえるように頑張らないと!!と思いました。

   

今の時期、保育園はお別れ遠足が多いのですね~!!

我が子も今日お別れ遠足だったので、キャラ弁を作りました♪

お弁当.jpg

 

今頃、お弁当の時間。。。

喜んでくれたかなぁ(・э・)??

わくわくコマツ塾 説明会を開催します

こんにちは。

来年度のわくわくコマツ塾の説明会が近づいてきましたので、ブログでお知らせ致します。

第3期である来年度のテーマは「こどもパソコンで油圧ショベルを動かそう!」です。

テーマをひとつに絞って6名を募集します。

説明会は3回開催しますので、ご都合の良い日に是非ご参加下さい。

授業スケジュールは概ね決定していますので、説明会で配布致します。

詳細は、下記をご参照下さい。

説明会や塾生募集の日程が迫ってきたので、講師陣も大忙しです。

週1回、OB講師と一緒に私も勉強会に参加しています。

先日は半田付けをしてIchigojamを作り、簡単なプログラムで動作確認をしました。

はじめは難しそうだな~と思っていましたが、まずはテキスト通りにやってみるだけ!

色々とやっているうちに初心者の私も面白くなってきました。

まったく経験がないお子様も大歓迎です。

工作を交えながら、楽しく勉強ができるので、少しでも興味があればまずは説明会にお越し下さい。

お待ちしています♪

【 3/8(木)〆切 残り2席 】 あんどん作り募集のお知らせ

みなさんこんにちわ~☆

最近はだいぶ暖かくなってきましたね!

ただ、気温の変化が厳しい時期ですので、体調管理には気をつけましょう。

  

今日は来週末3/17(土)に開催のあんどん作りの募集のお知らせです。

毎回大人気の教室で、あと2席で満席です。

申込み〆切は明日3/8(木)です。お急ぎ下さい!

   

あんどんを作った後はおうちに持ち帰れます♪

参加費は無料です。是非この機会にお申込み下さい。

※先着順の為、定員超過の場合はお断りすることもございます。

ご了承下さいませ。

里山にて春を発見

みなさんこんにちは(^^)

今日は岸井スタッフに嬉しい情報をもらい、
一緒に里山散策に行ってきました。

風が強くてまだまだ寒いなぁと思いながら歩いていると...


小川の横で発見♪

ふきのとう.jpg

「フキノトウ」が芽を出していました。

なんだかとっても嬉しい気持ちになりました。

まだまだ寒い日もありますが、着実に春が近づいていますね(*^^*)

こまつの杜には桜並木もあるので、開花が楽しみです♪

リハーサル!!

先日、3/28に開催する「組みひも・おりがみ」教室の

リハーサルを行いました♪

組みひも初体験のスタッフが、OBの方に教わり素敵な組みひもを

完成させていましたよ!

DSCF9980_R.JPG DSCF9986_R.JPG 

組みひもを編む時は、心を穏やかにして編むのがポイントのようです☆

おりがみも、パタパタ鳥

DSCF9989_R.JPG

玉手箱

DSCF9999_R.JPG

新作の「アクロバットホース」

DSCF9987_R.JPG

↑これ、くるっと1回転させて遊ぶ事ができるんですよ!!

他にも、風車やかばんも作れます☆

この教室は、事前予約不要!参加費無料!なので

みなさん是非、遊びに来て下さいね~☆

チラシ.gif

3月突入!

今日から3月ですね!

暖かい日も続くようになり、先月の大雪の塊もかなり溶け、春は近しか!?と

ワクワクしていましたが、なんと今日は強風警報により臨時閉園・・・。

皆さんも外出の際はお気を付け下さい(><)



こまつの杜で里山グリーン部会花育チームと市内の幼保園児と行う花育活動。

今年度の活動もいよいよ来週で締めくくりを迎えます。

最後にはみんなで愛情込めて育てた花でコサージュを作ります。

一足先にスタッフで試作してみました!
IMG_1198.JPG


花は、スターチスとラグラス、千日紅をドライフラワーにしたものを使っています。

ドライフラワーになっても色は鮮やかなままのものも多く、花の生命力に驚きです!

かなり満足のいく出来栄えになったので、子どもたちにも

喜んでもらえるといいな・・・♪