スタッフブログ

食欲の秋

昨日の午前の雨とはうって変わって、今日はとてもいいお天気ですね。

お散歩日和ということで、仕事前に里山をお散歩してきました。

本当の目的は・・・

先日から狙っていたアケビです!!!

先日ご紹介した栗とザクロに続いて、

今朝はアケビとミカンを収穫しました。

DSCF8729_R.JPG

アケビは2つしか実らなかったので、

火曜日にスタッフみんなで分け合おうと思います。

ミカンはこれからたくさん採れそうです(^O^)

無料駐車場の近くにミカンがなっているので、

探してみてくださいね!

誰かと思ったら・・・

げんき里山で作業していると、どこからか視線を感じます。

振り返ってみると・・・!!!!


IMG_0960.JPG

かかしでした!

こちらは、2016年度のかかしコンクールで最優秀賞に輝いた作品です。

このほかにも12体のかかしがげんき里山にズラッと並んでいますよ!

展示期間は、10/20(金)まで!

10/8(日)に開催する「わくわく秋まつり&里山フェスティバル」では

かかしコンクールも行います!

皆さまの清き一票をお待ちしております!(^^)

小さな秋

コマツ館受付でも秋を感じられるようになりました。
受付に来ていただくと、里山で実ったクリとザクロを見ることができます。
毎年の実りを楽しみにスタッフ一同、里山の清掃や手入れをしています!
里山やコマツ館で、小さな秋を探してみてくださいね。

DSCF8702.JPG

稲架(はさ)かけ

みなさん、こんにちは。

今日はこまつの杜で稲刈がありました。
良いお天気でよかったです(^^)


そして久々に稲架(はさ)かけを見ました。
子供の頃はよく見かけたよね~ってスタッフに言ったらみんな知らないって。
ジェネレーションギャップを感じた一日でした。

DSCF8690.JPG

将来、コマツのサービスマンになってくれるかな?

今日は生憎の雨でしたが、たくさんのご家族にお越しいただきました。そんな中、ユニフォームにヘルメットをかぶった可愛いお友達3人が遊んでいました。カッコイイポーズでありがとうございました。

お友達3人.jpg

大好評により増産中♪

9月に開催しているイベント「超大型ダンプトラック930Eに試乗してプレゼントをもらおう!」で

お渡ししているプレゼントは、実はスタッフの手作りなんです(^^)

予想を上回るお客様にお越しいただき、とても喜んでいただいており、作成したスタッフ一同も大感激(^^*)

9月16日(土)、9月23日(土)、9月29日(金)の残り3回のイベント開催にむけ、

大好評により心をこめて、増産中!!皆様のお越しをおまちしております(^-^)v

【3歳未満のお子様連れの方は"おんぶ紐"を必ずご持参ねがいますm(_ _)m】

バッチ.jpg

流しそうめん

少し季節がズレてますが、流しそうめんをしました!
本格的にしよう!とのことで本物の竹を使いました(*^_^*)

そうめん.jpg

そうめん以外にもそば、トマト、うずらの卵、ぶどうなどを流しました。
なんでもありですね。(笑)
丸いものはコロコロ転がるし取りにくかったです。
中でも一番苦労したのが、ところてん!
透明で水と同化して流れているかわからず・・・(^_^;)

ステキな仲間と楽しい思い出ができました♪

☆ぬりえ☆

みなさん、こんにちは!

夏休みのイベントで開催していた「ぬりえコンテスト」の応募作品たちを、

わくわくコマツ2号館で展示してます☆

IMG_2553_R.JPG IMG_2554_R.JPG

どの作品が大賞を受賞するか

皆さんも予想をしに、ぜひ!

遊びにきてくださいね☆

わくわくコマツ塾のご紹介

こんにちは!

今日は、私が担当している"わくわくコマツ塾"をご紹介します。

わくわくコマツ塾とは、

小松市の5、6年生を対象として、1年間継続的に勉強をする取り組みです。

昨年度からはじまり、今年度は2年目の活動です。

テーマは、私が担当している「砂鉄で学ぼう」と

チーフの池田が担当している「地球にやさしい燃料電池」の2つがあります。

塾生は各テーマ3名で活動しており、年度末には発表会があります。

9/2(土)、「砂鉄でまなぼう」グループで尾小屋鉱山資料館へ行って鉱山について学んできました。

尾小屋鉱山のジオラマや鉱石を見せて頂き、たくさんのことを勉強してきました。

コマツ塾 尾小屋鉱山資料館.JPG

理科教室もあわせて、コマツは理科好きの子供が増えてほしい思いで活動に取り組んでいます。

コマツ塾の定員は少なく通年で大変ですので、まずは理科教室からご参加お待ちしております!

今日から9月

今日から9月ですね。

急に秋らしい気温になってきました。

早朝や夜になるとかなり涼しいので、皆さん体調には十分お気を付けください。

さて、9月より『超大型ダンプトラック930Eに乗ってプレゼントをゲットしよう!』

というイベントが始まりました。

期間内に試乗された方全員に930Eグッズをお渡しします。

まだ試乗したことがない方も常連の方も、是非この機会にお越しください。

ダンプトラック-thumb-600xauto-2239.jpg