スタッフブログ

8がつ26にち(ど)

夏休み最後の土曜日ですね。

9月から学校が始まる子どもたちは、宿題の仕上げにラストスパートをかけ、

大人たちはやっと学校が始まる!とホッと胸をなでおろしているのではないでしょうか。

夏休みに合わせて開催していた、わくわくサマーホリデーも残すところあと数日となりました。

今日は、こまつの杜ガイドツアーや夏休みぬりえコンテストを開催しております。

夏休み最後の思い出にぜひこまつの杜に遊びに来てください☆

今日もとっても暑いのでみなさま体調管理には十分お気を付け下さい。

20170826.jpg

なすそうめん

『なすそうめん』は石川の郷土料理と知ったのは、息子が他県で一人暮らしを始めて
帰省時に「なすそうめん 食べたい!」と言ったからです。
調べてみると全国各地にそれぞれの郷土料理として『なすそうめん』があるようですね。
石川でも家庭により各々の調理法・味付けがあるようです。

我が家の『なすそうめん』を簡単に紹介します(少しハズカシイ...ですが...)。
2人分です。
① ・なす-2個(斜め半月切り)・/タマネギ-小2個(1㎝幅にスライス) 
  ・干しシイタケ-4枚(水で戻して1㎝幅に切る)
  ・干しシイタケ戻し汁と水で-カップ2・しょう油またはダシしょう油-適量
    上記を鍋に入れ煮込み 味を調え、冷やしておく。
② そうめん-3束を茹でて滑りを取り水を切る。
③ 器に②と③を入れて出来上がり!
   薬味にミョウガ・シソ・生姜があると大人の味に!!

お粗末さまでした。

プラバン工作やってます!

本日から4日間、わくわくコマツ館の2Fでプラバン工作を開催しております!

好きな絵を描いて・・・
IMG_0691.JPG

トースターで1分ほど温めると完成です!
 IMG_0692.JPG

IMG_0694.JPG

皆さんも、オリジナルのストラップを作ってみませんか?♪

親子での参加も大歓迎です!

開催日時の詳細につきましては、下記をご参照ください。

日時:8/22(火)・24(木)・29(火)・31(木)

時間:①9:30 ②10:00 ③10:30 ④11:00

定員:各回12名

場所:わくわくコマツ館2F

当日受付が必要となります。

皆様のお越しをお待ちしております(^^)

こまつの杜では毎日のように、暑さに負けず

コマツOB・OGの皆さんが活動しています。

先日、里山での活動を終えたOBの方からあるお土産をいただきました。

IMG_0352.JPG

手のひらサイズのこちらは、梨です!何とも可愛らしいですね!

げんき里山のどこかになっていますが、詳しい場所はヒミツです(*^_^*)

食べた方の感想を聞いてみたところ、甘く美味しいとのことでした!

食べるのが楽しみです!

建設機械展示コーナーの建機を入れ替えしました

暑い日が続いておりますが、夏休みに入り、より多くのお客様にお越しいただき

ありがとうございますm(_ _)m

建設機械展示コーナーの建機が油圧ショベル『PC128US』に入れ替えされました。

工事現場や建設現場で大活躍している機種です。

ぜひ、近くで見てみてください♪皆様のお越しをお待ちしておりますm(_ _)m

pc128.jpg

PC128US.jpg

建機大好き3兄弟♪

ちびっ子エリアで遊ぶ3人兄弟を発見!
ヘルメットに安全メガネまでしっかり装着して、コマツ社員かと思いました(*^_^*)。
ブルドーザーの運転席にみんな座りたい気持ちいっぱいで、3人で仲良く座ってカメラにむかってくれました。
夏休みは建機大好きな子供たちがいっぱい遊びに来ています!
スタッフもはりきっちゃいますよー☆ミ

DSCF8374.JPG

※ひまわり迷路実施中※

暑い日が続きますね。こまつの杜の里山にてひまわり迷路実施中です(^^)

連日多くのお客様に楽しんでいただいております♪

ひまわり迷路2.jpg

既に頭の重くなったひまわりもちらほら・・・(><)

お盆休み明けには枯れてしまいますので

ぜひお早めにご家族皆様でご体験くださいませm(_ _)m

ひまわり迷路.jpg