スタッフブログ

花植えボランティア

小松市では「町をお花いっぱいにしましょう!」活動【フローラル小松】をやっています。
今年から私たちも仲間に入り、お花植え活動を行いました。100個のプランターに、3つずつ苗を植えていきます。果てしないと思っていた100個もあっという間にお花いっぱいにすることができました。
こまつの杜の駐車場側の路地並んだプランター、ぜひ帰り道に寄ってみてくださいね。

CIMG5677.JPG

とんとんとん

日中は外で活動していると、汗をたっぷりかくほど気温が高いですね。

皆さんも、こまめに水分や塩分を補給し、熱中症にお気を付けください。


こまつの杜では、暑さに負けず「とんとんとん」と気持ちのいい音がどこからか聞こえてきました!
小山スタッフと中村スタッフは何を作っているでしょうか!?
DSCF9134.JPGのサムネイル画像


完成写真がこちら!
DSCF9136.JPG

手作り藤棚です!

これからどんどんツルが巻き付き、緑に癒されるのではないでしょうか(^^)

わくわくコマツ2号館横にございますので、ぜひご覧ください!♪

フォークリフトが大好きな男の子!

ケースに入っているたくさんのミニチュアの中から、見事に探し当てるほどフォークリフトが大好きな男の子が遊びに来てくれました。その後は、コマツのサービスマンになってD31で記念撮影したり、建機積み木で遊んでいってくれました。

IMG_3713.JPG IMG_3715.JPG

建機大好きな男の子①.JPG 建機大好き男の子②.JPG

ほーほーほーたるこい♪

ホタルの出てくる時期になりました。
こまつの杜にもホタルが出るのをご存じですか??


なんと昨日、14匹のホタルを見つけることができました!
過去最高の出現数です!\(^O^)/


ホタルを発見したOBの鈴木さんの感想
真っ暗闇にパッと光り、もしかしたら・・・と静かに観察をしていたら
自分のところに、ふわぁ~っとホタルが飛んできた!
周りをよく見渡すと、たくさんホタルの光が見えて、嬉しかった!
-----------------------------

というか、こまつの杜は17時で閉まるから見れないよ!
と、思いのそこのお客様!!

今年は、夜のこまつの杜を歩いてホタル観察会を開催します!
ホタルの観察会
↑こちらから申し込みできます!
ご参加お待ちしております(^^)

ホテル観察会チラシ.png

おいも

今年も自宅の畑にさつまいもを植えました~♪

紫いも(手前側)と安納いも(奥側)と3本ずつです!

安納いもの葉っぱは若いうち銅色をしていて、

成長するにつれて緑に変わっていくそうですよ!不思議ですね~。

成長が楽しみです♪

IMG_1725_R.JPG

☆★お出かけ日和★☆

5月も半ばを過ぎ、夏日のような暑い日が続いてますね^^;

先日、小松市役所横 芝生広場で行われていたイベントに行ってきました☆

(お天気が良いと、お出かけしたくなりますよね!)

001.JPG

002.JPG

洋服や食べ物の他にも、古道具、洋書、アンティークのイスなどもあったりで

見ているだけでも楽しい空間でした。

こまつの杜でも、初夏のイベントを予定してますよ☆

みなさま、お楽しみに~♪

花育♪

今日は里山グリーン部会 花育チームが鉢上げ作業を行いました。

DSCF8135_R.JPG

まだ小さい苗をフォークで一つずつ丁寧に取り出しながら、

大きなポットへと植え替えました。たっぷりと水をあげ、

これからもっともっと大きくなっていきますね。

DSCF8133_R.JPG

ひと月後には花壇作りが行われるので、きれいに咲いたお花たちを

ぜひ見に来てください!と笑顔を見せるチーム長さんでした♪

ばら・バラ・薔薇

5月の風が爽やかな今日この頃ですね。
先日ホームセンターでバラの苗が販売されていて
ついつい見入ってしまいました。
そう言えばこまつの杜にもバラの木があったことを思い出し
見に行ってみると...なんときれいな花が咲いていました。
結構いろんな種類・色の花が咲いていました!!

是非、バラの花も見にいらして下さいね!

獅子舞

今日は小松駅前周辺で「お旅まつり」が開催されています。
お旅まつりは毎年5月に開催される歴史あるお祭りです。

お旅まつりでは各町から子供獅子が出ており、舞を披露してくれました。
1ヵ月程前から稽古を重ねるそうです。

子供獅子に出会ったならば、お獅子に頭を噛んでもらうと噛まれた人は1年間息災に暮らせるということです。
私も噛んでもらえばよかったです(^_^;)

お旅まつりのメインストリートには屋台がたくさん並んでいますよ!

獅子舞.png

「わくわく建機まつり」 ご来園ありがとうございました。

4月29日に「わくわく建機まつり」を行いました。
近隣のお客様、市外、県外のお客様、
遠く北は岩手県 南は岡山県・鳥取県からもご来園頂きました。
本当にありがとうございました。

IMG_0032s.jpg

IMG_0035s.jpg