活動報告

しめ縄づくり

今年も里山イベント部会の米作りチーム員とむかしのあそびチーム員とで毎年恒例のしめ縄作りを行いました。
毎年、OBの山本孝義さんを中心にみなさんで協力して作業を進めるのですが、しめ縄作りは本当に難しく、藁(わら)をしめる力加減にばらつきがあれば仕上がりは不格好になってしまい、また、しめ縄の中心までの長さを意識し、長さをはかりながら藁を足し、中心位置まで達したら今度は少しずつ藁を減らして全体のバランスを整えていかなければなりません。
1年ぶりの作業なので、山本さんの指導のもと、時折お隣同士で教え合いながら一生懸命にしめ縄を作る光景に毎年心を打たれます。
DSCF5772.JPG IMG_4285.JPG

DSCF5778.JPG DSCF5776.JPG
IMG_5793.JPG IMG_4244.JPG
DSCF5819.JPG DSCF5818.JPG
しめ縄作りは練習日を含め、5日(午前のみ)にわけて行い、わくわくコマツ館に飾る約3メートルもの大きなしめ縄も11人がかりで制作に取り組み、無事完成しました。
このしめ縄はわくわくコマツ館内の展示室入り口に設置しておりますので、ご来館の際はOBの方々が作ったこのしめ縄をぜひご覧下さい。
DSCF5841.JPG DSCF6065.JPG