活動報告

食育『さつまいもの収穫』

10/2(水)にテレジア幼稚園の年中児さん、年長児さんと芋ほりを行いました。
『棒倒しのように、芋の周りの土を丁寧に掘っていくんだよー!』と園児たちに優しく教えてくれているのは畑作りチーム長の上田さんです。
『みんな棒倒しってわかるかな?』の質問に『わかるー!!』と元気のいい返事が返ってきました。
DSCF5123.JPGDSCF5126.JPG
芋ほりのコツを教えてもらい、次は園児たちが畑の中に入って作業開始です。
下の方まで掘っていくとだんだんと土が固くなってきて結構力がいるのでみんな一生懸命です。
DSCF5142.JPGDSCF5134.JPG
土を掘っていくと、土の中から幼虫などたくさん虫が出てきました...。
虫で遊んじゃうかな?と思いきや、年長児さんは去年も一緒に芋ほりをしているからか慣れた様子で手際よく土を掘り進めていました。
DSCF5174.JPGDSCF5198.JPG
年中児さんも年長児のお兄ちゃんやお姉ちゃんの芋ほりをしっかりと見学してくれていたので、みんな上手に芋ほりしてくれました。
DSCF5161.JPGDSCF5184.JPG
DSCF5201.JPGDSCF5218.JPG
今年もたくさんのさつまいもが収穫できてうれしそうな園児たち。
みんな頑張ってくれてありがとう~!!


~園児との芋ほりの裏側では~

園児が来る前にいつも色々と準備をしてくださる畑作りチーム員のみなさんですが、
毎年持参のカマでさつまいものツルを手際よく切って下さるのはチーム員の橋本さんです!
ツルを切るのが本当に早くて一瞬にして芋ほりができる最適な状況にしてくれます♪
DSCF5121.JPG
チーム員のみなさん、いつもありがとうございます!