活動報告

葉っぱを使った「紙すき」体験をしよう!

6/8(土)、葉っぱを使った紙すき体験のイベントを開催しました。
山下先生による「葉っぱについてのお話」を聞いた後、こまつの杜のげんき里山に移動し、紙すきに使う葉っぱを自分たちで集めました。
子どもたちはこの葉っぱを採る作業が楽しかったようで、お父さんやお母さんと協力して葉っぱを集めていました。
DSCF3097.JPG DSCF3099.JPG
DSCF3120.JPG DSCF3112.JPG

そのあと、川口先生から古くから和紙の原料とされてきた雁皮(がんぴ)という植物についてのお話、そして、越田先生からは紙すきの説明を聞き、いよいよ紙すき体験スタートです!
DSCF3134.JPGのサムネイル画像 DSCF3157.JPG
DSCF3178.JPG DSCF3173.JPG
DSCF3182.JPG DSCF3161.JPG
コマツOBスタッフにサポートしてもらいながら、初めてとは思えないほど上手に紙をすくい、自分たちで採ってきた葉っぱと、予め用意していた押し花を素敵にレイアウト。
仕上げに、コマツ館女性スタッフが手作りしたオリジナルのスタンプを押して完成!
中には、早速おじいちゃんやおばあちゃんに日頃の感謝の気持ちを書いている子もいました。
DSCF3200.JPG DSCF3254.JPG
今回は親子参加ということで、一緒に来られたお父さんとお母さんたちにも子供たちと一緒に体験していただきました。