活動報告

3月23日(土) 理科教室「油圧ショベルのリンクのお話」

今回の理科教室は、コマツならではのテーマ 【油圧ショベルのリンクのお話】でした。

教えて下さったのは、小倉先生です!

とっても勉強熱心で、理科教室の新テーマを出してくれるアイディア先生です。

今回の理科教室の為に、色々と手作りの教材を作ってくれました!感謝感謝です♪

 DSCF4179.JPG DSCF4180.JPG


まずは、リンクとは何かを説明した後、油圧ショベルの各パーツの名前等を説明しました。
油圧ショベルに切っては切り離せないシリンダーの仕組みについても学びました。
先生手作りのシリンダーで実際に子供達にも体験してもらいました!

DSCF4186.JPG DSCF4189.JPG DSCF4195.JPG


休憩時間には、先生の手作りショベルでプラスチックのボールをすくってあそびました♪

みんな大興奮で、休憩時間中順番待ちの列が途切れる事がなかった程大人気でした!

DSCF4203.JPG DSCF4198.JPG

休憩の後は、実際に自分達で油圧ショベルを組み立てました!

ネジが上手く付けられない子もやっていくうちに出来るようになって、完成する頃には、上手に付けられる様になっていました。

DSCF4205.JPG DSCF4206.JPG DSCF4209.JPG 


DSCF4210.JPG DSCF4214.JPG DSCF4217.JPG 


自分で作った油圧ショベルを動かしながら、ブーム・アーム・バケットの動きを体感しました!!

完成した子供達からは「おぉー!動いた!!」「すごーい!」と歓声が上がっていました。

そして、作った油圧ショベルは持ち帰りましたー♪

DSCF4220.JPG


< 次回の理科教室 >

4月20日(土)スティックバルーン飛行機を作ろうの活動報告をお楽しみに~!

教室は定員に達しており、現在募集しておりませんが、キャンセルが出次第、HPイベント情報よりお知らせ致します。