活動報告

10月20日(土)理科教室「金属探知機のしくみを知って、お宝をGETしよう!」

9月のグルーガンに引き続き今回も、新テーマである「金属探知機のしくみを知って、お宝をGETしよう!」でした。

今回は、こまつの杜の教室に来るのが初めてという人が多く、テーマの金属探知機へ関心のが高さが伺えます。


教えて下さったのは、堂道先生です。

DSCF2491.JPG DSCF2541.JPG

ユーモアたっぷりの先生です♪

まず初めに、金属探知機のしくみの説明をしてから実際に自分で探知機を作りました!
DSCF2506.JPG DSCF2509.JPG DSCF2513.JPG DSCF2515.JPG DSCF2526.JPG DSCF2529.JPG DSCF2533.JPG

      

初めて工具を使う子がいて慣れない状態でしたが、やっているうちに上手に使えるようになっていました。探知機が完成した時には、子供達の顔に達成感が溢れていました♪


そして、自分で作った探知機で宝探しをしました。

DSCF2536.JPG

すぐ見つかった子や、なかなか見つからない子がいて、周りのみんなも一緒に手伝って探している姿が印象的でした。とっても素敵な光景だなと思いました。

おうちに帰ってからも楽しんでくれていることを期待しています☆



次回は、11月24日(土)9:30~11:45 親子教室~錯覚の部屋~です!

毎回大人気のこちらの教室ですが、若干ですが空きがありますので是非ご応募下さい。

皆様からのご応募お待ちしております。(お申込みは先着順となります。)