活動報告

11月24日(土) 理科教室「親子工作教室~錯覚の部屋~」

みなさん、こんにちわ!

今回は親子工作教室~錯覚の部屋~の開催でした。

親子教室だった為、子供達はいつもの緊張した雰囲気はなく、とっても安心した表情でした♪

錯覚について教えて下さったのは、織本先生です。

 DSCF2836.JPG DSCF2833.JPG

とっても優しく分かりやすい説明で、小さな子供達も授業に集中していました!!


その授業の様子がこちら ↓↓↓

DSCF2835.JPG

スクリーンに描かれている棒に人差し指を合わせて、片目ずつつぶるとどうなるのか?

どちらかがずれますよね?...ずれなかった方が利き目です!(稀にずれない片もいるそうです。)

その他にも、縦と横の棒を垂直に接した絵を見せてどちらが長いか?坂道に並んでいる車の大きさはどれが大きい?など実際には同じ長さや大きさなのに違って見える事を学びました。


その後、実際に錯覚の部屋を自分達で作りました。

大人の分も用意されていて、子供達には、部屋の中の壁紙が雪が積もったお城の風景柄にサンタの紙人形、大人には富士山の風景柄に登山者の紙人形と、子供だけではなく、大人も楽しめる工夫がされていました。

両面テープで貼ったり、はさみで人形を切ったりする中で、お母さんが手伝ってあげたり、逆にお母さんのを手伝ってあげたりと親子で協力しながら作っていました!
7.7.JPG DSCF2839.JPGのサムネイル画像 6.1.JPG
2.JPGのサムネイル画像 4.1.JPG 3.JPG
6.JPG 5.JPG


そして、完成した時「すごーい、ママ見てみて!」「ほんとや!」と親子で歓喜する姿が印象的で素敵な親子教室となりました♪

7.JPG 8.JPG DSCF2865.JPG



次回の理科教室は、つかめる水をつかもう!です。既に定員に達している為、応募は締め切っております。ご了承下さい。

※2019年1月~3月の理科教室の応募は12月1日(土)AM9:00開始です!

皆様からのご応募お待ちしております。



【 理科教室のテーマ 】

1月 「ポンポン蒸気船を作ろう」

2月 「光の3原色」

3月 「油圧ショベルのリンクのお話」

"学童教室" 参加募集中!!(対象:学童クラブ・児童センター)

こまつの杜では、理科教室以外に"学童教室"を行っております。

こまつの杜のOBが中心となり、こまつの杜ではもちろん学童クラブや児童センター等に出向いて、色々な教室を行っております。

その一例をご紹介致します。

【 やじろべぇ 】

まずは、やじろべぇの名前の由来やしくみを学びます。

DSCF2508.jpg

その後に、自分達で紙を切ったり貼ったり、針金を曲げたりしてやじろべぇを作ります。

DSCF2509.jpg 

そして、実際にやじろべぇを棒に乗せて遊びます♪

DSCF2501.jpg



【 飛行機&ロケットを作ろう 】

初めになぜ飛行機が飛ぶのかなどを学んだ後に、スティックバルーンを使用して飛行機とロケットの両方を作ります。

DSC04208.jpg DSC04212.jpg

そのあと、体育館や広い場所で実際に飛ばして、その飛び方の違いについて学びます。

DSCF1969.JPG




" 理科好きな子どもを増やしたい!!"という思いで学童教室を行っております。

是非、お気軽にお問い合わせ下さいませ。

(フライヤーに掲載していない教室等もございます。)



【連絡先】

こまつの杜 担当:堂道  TEL:0761-24-2154

秋の*花育活動*~鉢上げ編~

10月18日(木)はれ!!

今日は先月、一緒に種まきをした苗をポットにお引越しする

鉢上げ作業を行いました。

元気に挨拶をして、鉢上げ作業開始です!

前回の種まきと違って、今回は割り箸やフォークも使います(>_<)

まずは、割り箸につけた線のところまで、土を入れます。

DSCF4476.JPG DSCF2407.JPG

つぎは、フォークを使って、苗をそ~っとやさしく取り出します!

※この作業が1番難しいんです^^;

DSCF4432.JPG DSCF2420.JPG

あとは土を入れて、完成~♪

DSCF4455.JPG DSCF2451.JPG

最後は「おおきくなあれ!」のおまじない☆

DSCF4493.JPG DSCF2461.JPG

そして、記念撮影を!

DSCF2394.JPG DSCF2478.JPGのサムネイル画像

     『こまつの~ もり~!』


次は、各園に行っての花壇づくり編に(^O^)/

秋の*花育活動*~種まき編~

9月20日(木)はれ!

今日から秋の花育活動が始まりました☆

まず前半組は、大和こども園の年中さんと活動です。

こまつの杜まで、お散歩がてら歩いて来てくれました。

DSCF3654.JPG
種まきは初めて!!のお友達がいましたが

日本花の会の和田先生や、OB・OGがやさしく教えてもらい

クリサンセマムとキンセンカの種まきができました。

DSCF3669.JPG DSCF3676.JPG
DSCF3680.JPG DSCF3729.JPG

後半は白嶺幼稚園の年長さんと☆

活動前に、みんなが作ってくれた「かかし」を見に!

DSCF3752.JPG

※白嶺幼稚園さんは、かかしコンクールに出展してくれました☆アリガトウ~

白嶺幼稚園のみんなとは、2回目の種まきというのもあり

手順を覚えている子が多く、スムーズさにビックリさせられました\(◎o◎)/!

IMG_3022.JPG DSCF3774.JPG
DSCF3786.JPG DSCF3818.JPG

2園とも、最後はこまつの杜の合言葉で記念撮影を行いました☆

DSCF3740.JPG DSCF3821.JPG
       『こまつの~ 杜~♪』

鉢上げ編に続く・・・