お知らせ

7月の臨時休館のおしらせ

下記のとおり、7月の休園日と休館日をおしらせいたします。

7月17日(火) メンテナンスの為、休館

【休館日】
こまつの杜の園内に入ることができます。(開園時間 9:00~17:00)
わくわくコマツ館・わくわくコマツ2号館はおやすみとなります。
わくわくコマツ館休館に伴い、930E運転席試乗はおやすみとなります。
930Eダンプトラックは外観からご覧頂けます。

【社会科見学】テーマが増えました

社会科見学のこまつの杜での「ものづくり・理科教室」テーマに

「地球にやさしい燃料電池」を追加しましたのでお知らせ致します。

詳細は下記をご覧下さい。

お問い合わせはこまつの杜 わくわくコマツ館へお願い致します。

TEL:0761-24-2154

【社会科見学 全体の流れ】

【ものづくり・理科教室のテーマ①】

テーマ:「モーター発電とハイブリッド建機のしくみ」

狙い:「油圧ショベルの旋回作業時に発電するしくみを通じて、電気モーターが発電できることを実験する。

内容:①電気モーターで発電できることを実験する。

    ②油圧ショベルを旋回させて、発電することを確認する。

    ③自動車と建設機械のハイブリッドの違いを学ぶ。

【ものづくり・理科教室のテーマ②(新規)】

テーマ:「地球にやさしい燃料電池」

狙い:いろいろな発電方法の特徴を勉強する。

内容:①いろいろな発電方法の特徴を勉強する。

(予定)②手回し発電機等で作った電気で、水を分解して水素を作る。

    ③出来た水素を溜め、燃料電池として、電子メロディーを鳴らす。

    ④燃料電池によるダンプカーを走行させる。