里山日記:2017年4月

里山で見つけた不思議?

里山で見つけた惑星のようなこれは?

HP 惑星?.JPG

実は、タンポポのぼうし!

HP タンポポ.jpg

小川の中で見つけた赤線の中に映っている影のもち主はどこにいるかわかりますか。?

HP アメンボウ?.jpg

げんき里山の中には、たくさんの不思議があります。皆さんも体験してみてください。

しいたけ収穫!

秋の食材のイメージが強いしいたけですが、
3~5月の春と、9月~11月の秋が旬だそうです!

ということは、今が旬ってことですね!

こまつの杜のキノコ栽培場もたくさん収穫できるほど実っています。
1本のほだ木からこんなにも。
DSCF8885.JPG

1日放置しておくと巨大しいたけになることもしばしば・・・
毎日成長が楽しみです(*^_^*)

こまつの杜産 カブトムシ

カブトムシの幼虫確認を行いました!

今日だけで65匹確認できました☆

みんな元気に、まるっと育っていましたよ(^_^)/

004.JPG

003.JPG

成虫になるのが楽しみですね!

こまつの杜でも、春の芽吹きを発見!

タラの芽やゼンマイ?を発見!場所は秘密です。

タラノメ.jpg ぜんまい.jpg

さらに、奥の方では紫色の可愛い花が咲いていました。これは、秋の味覚の「あけび」の花です。ねっとりとして甘い

実が美味しですね。この場所も秘密です。

あけびの花.jpg

げんき里山も、初夏に向けて、新緑と色とりどりの花が咲き始め賑やかになります。

デージーが咲いています

お車でお越しの方にも、花でお出迎えできるよう

こまつの杜専用駐車場にも花壇があります。

デージーがキレイに咲いていました!

DSC00559.JPG DSC00560.JPGのサムネイル画像

DSC00561.JPG


色も、ピンク・白・赤と様々で、花も小ぶりでとても可愛らしいですね!

キンセンカが咲きました!

昨年9月に種をまいた「キンセンカ」が咲きました!

DSC00557.JPG


鮮やかな黄色やオレンジと、とてもキレイです!

そして、私の大好きな花がもう一つ。

DSC00558.JPG

「クリサンセマム」というお花です。小ぶりでかわいらしいですね。

今日はお天気も良く、色とりどりの花たちに癒されました。

満開の桜の後ろで930Eがお出迎え!

こまつの杜の南門前で咲いた満開の桜がお客様をお出迎えしています。そんな中、気温が20℃を超え、暖かいというより初夏のように暑くなったためか半袖のお子さんも見受けられました。

桜&930E.jpg

930Eの後ろでは、ベッセルで背負うがごとく桜が満開になっていました。

桜&930E③.jpg

続々々 桜開花!

暖かい日が続いて、こまつの杜の桜が開花!ただし、毎年目安にしている木(標本木)と違う木で7部咲きになりました。これから順に開花していきますので週末はこまつの杜の桜を見に来てください。

桜の開花.JPG

それに、田んぼの奥で"土筆"を発見!少しづつ里山らしくなってきた、"げんき里山"です。

土筆.jpg

続々 開花が遠のく寒さです!

桜の蕾もかたくする冷たい風が吹く中、春休みということでこまつの杜へもたくさんのお客様にお越しいただいています。先日咲いた慌てん坊の桜一輪。他のみんなが咲くのを待てずに散ってしまいました。

花びら1枚.jpg

一方、日差しを受けてそれとは思えないくらい成長した葉牡丹を発見。

成長した葉牡丹.jpg