スタッフブログ

気になる正体は...

5月に幼稚園の子どもたちがまいいてくれたひまわりの種♪
もうこんなに大きくなりました!
DSCF1338.JPG DSCF2989.JPG
そして昨日、「もうすぐ咲きそうだな~。」と思っていたつぼみ、今日花が開いていましたー(*^o^*)
つぼみが太陽の方角を向いていて、その姿がとてもたくましく見えたのですが、
皆さんはひまわりの花がどうして太陽の方角を向くのかご存知ですか?
気になったので調べてみたのですが、どうやらこのメカニズムにはひまわりの茎にある「オーキシン」という成長ホルモンが関係していて、つぼみが大きくなって花が開く頃には茎が硬くなって動かなくなるそうです(・o・)
気になる方は是非、調べてみて下さい♪

そして最近、げんき里山でよく見かけるエメラルドグリーンと黒色の翅のチョウ、
とっても綺麗なのですが、飛ぶのが速くてなかなか写真も撮れず。
キャプチャ.PNGのサムネイル画像
何の蝶なのか気になっていたのですが、数日の観察を経て、
正体が判明しましたヽ(^。^)ノ
その正体は、「アオスジアゲハ」でした。
アオスジアゲハ.jpg
(写真は撮ることができなかったのですが、こんなチョウです。)
調べてみると、都市周辺でもよく見られるそうなのできっと知っている方多そうですね!
私は正体がわかってスッキリしました♪♪