スタッフブログ

今年のグリーンカーテンは・・・

みんさん、こんにちわ。

今日は昨日とは打って変わり暑いですね~!

   

そんな時はここ ↓↓↓

180614-140117.JPG

   

そう!こまつの杜の" 東屋 "(あずまや)です♪

今の時期は自然の風が気持ち良いですよ~。

げんき里山を散策後の休憩は東屋で涼んで下さいね!

   

タイトルにある今年のグリーンカーテンですが。。。

今年は朝顔です!!

180614-140133.JPG

色々な種類の朝顔を植えてますので見てみてください。

   

そして、恒例の【 ひまわり迷路 】の向日葵は順調に成長しています。

今年はどんな迷路が出来るかお楽しみに~♪

180614-140242.JPG

   

  

げんき里山では昆虫たちが活発に動き出していますよ!

180614-140350.JPG 180614-142151.JPG

   

葉っぱの先に産み付けられている卵らしきものを発見!!

180614-141319.JPG

    

蝶の卵よりもはるかに大きい!そして真っ赤!何だろう?と調べてみたら

虫こぶだそうです。虫こぶとは巣のことです。

この虫こぶを形成するのはクヌギハマルタマバチというハチだそうです。

この中で幼虫が育つのですね!なんだか神秘的ですね♪
毎日新たな発見がある " げんき里山 "

みなさんもそんな " げんき里山 "に是非お越し下さい!!