スタッフブログ

幼虫観察へ♪

みなさんこんにちは。
今日はいいお天気ですね♪

私は午前中、この子たちの観察に行ってきました。
DSCF2484.JPG
ジャコウアゲハの幼虫です(^^)
実は、もうすぐさなぎになるはずなので、みんなで様子を見に行ってきました。
ジャコウアゲハの幼虫、見慣れていないと少し怖い?ですよね?
私は毎日見ているので、歩き方とかウマノスズクサの葉を食べている姿がとてもかわいく見えます♪
DSCF2488.JPGのサムネイル画像のサムネイル画像
残念ながら、今日はさなぎを見つけることができませんでした...。
でも、さなぎになる場所を探して、大好きなウマノスズクサの葉から離れて移動している幼虫を発見w(×o×)w

きっと、来週にはさなぎが見られるはず♪
DSCF2479.JPG
そして、今日、さなぎから羽化したばかりのジャコウアゲハのメスも見ることができましたよ~(^o^)

今月23日の土曜日にはジャコウアゲハのイベントがあるので、お時間のある方は是非、親子でご参加下さい。
こまつの杜ホームページからお申込みができます♪