スタッフブログ

ジャコウアゲハが2匹!!

みなさん、こんにちわ!

最近は暖かく?いえいえ暑いくらいになってきましたね~汗

   

今日、月曜日はコマツ館は休館日ですが。。

実はこまつの杜で楽しめる場所はコマツ館だけじゃないんです!!

それは、930Eダンプトラックの後方に広がる【げんき里山】です♪

     

ここは加賀地域の樹木を中心に約3万本の木が植えられていて、

珍しい植物やビオトープがあったりと街の中に自然があり、

日々新しい発見があります!

               

先日4/11に10匹のホタルの幼虫の陸上がりが確認できました。

IMG_2323.JPG IMG_2321.JPG

     

一昨年から始まった蝶の活動。。。

おとといの4/21(土)にジャコウアゲハ4匹が孵化しました!!

ジャコウアゲハ羽化20180421 (6)_R.JPG ジャコウアゲハ羽化20180421 (9)_R.JPG

そして、今日このジャコウアゲハのうちの2匹が飛び交っていました♪

アサギマダラ1.jpg アサギマダラ3.jpg

   

アサギマダラ2.jpg

他にも、ツバメシジミやモンシロチョウやアゲハ蝶など色々な蝶が飛んでいました!

蝶だけじゃなく、野鳥や鳩なども遊びに来ていました♪

どんどん自然に近づいているという証拠ですね!

 

げんき里山には、日々新たな発見や感動があります!

いろいろな植物や面白いものなど見つけに来て下さいね♪

8.jpg 12.jpg 

  

かたくりの実.jpg

ブナの実(左) ・ 支え木に生えたきのこ(右) 

かたくりの実(下)

   

そして、今週の土曜日4/28は・・・こまつの杜の一大イベントの"建機祭り"です。

皆さまのご来園を心よりお待ちしております!!

ご来園の際は、是非 【げんき里山】にも寄って下さい♪