スタッフブログ

親子工作教室~錯覚の部屋~参加者募集のお知らせ!!

みなさん、こんにちわ。

11月24日(土)の親子教室~錯覚の部屋~参加者募集のお知らせです!

是非この機会に、不思議な錯覚の世界を体感してみませんか♪ 

錯覚の部屋 写真.png

現在、少し空きがございますので、是非ご応募下さい!(先着順)

対象学年は、小学校1年生~3年生と保護者です。

応募方法ですが、現在HP上からのご応募が出来ない為、FAXまたはハガキで受付しております。
    

※12月開催の"つかめる水をつくろう!"は定員いっぱいの為、応募は締め切っております。ご応募頂きましても、お申込みをお受けできませんので、ご了承下さいませ。

   

わくわく秋まつりフォト集♪

みなさん、こんにちわ!最近は朝晩と寒くなってきて、すっかり秋ですね~!

秋と言えば、10/14(日)開催した" わくわく秋まつり "ですが、本当にたくさんの方々にご来園頂き、誠にありがとうございました!!

当日、私はカメラ撮影を担当しておりまして、とっても素敵な写真がたくさん撮れましたので、一部ですがご紹介させて頂きます。

     

まずは、ミニショベル操作体験から~♪

ミニショベル1.JPG ミニショベル2.JPG ミニショベル3.JPG ミニショベル4.JPG ミニショベル5.JPG ミニショベル6.JPG ミニショベル7.JPG ミニショベル8.JPG ミニショベル9.JPG 


続いて、930Eダンプトラック運転席試乗体験より★

ダンプ1.JPG ダンプ2.JPG ダンプ3.JPG 

 
次に、バルーンアート体験コーナーより☆

バルーンアート1.JPG バルーンアート2.JPG バルーンアート3.JPG バルーンアート4.JPG 


最後は、ものづくり体験コーナーより▼

2F6.JPG 2F1.JPG 2F2.JPG 2F3.JPG 2F4.JPG 2F5.JPG 2F8.JPG 2F10.JPG 2F11.JPG 2F12.JPG

みなさん、たくさんの笑顔をありがとうございました!!

また、こまつの杜に遊びに来て下さいね~♪

ホトトギスって?

先日、ダンディなスタッフから「里山にホトトギスが咲いてるよ」と話しかけられました。
「そうなんですか?」(...ホトトギスって鳥?鳥が咲く???...)と思いながら、
「ところで、こんな花咲いていたんですが、何ですか?」と写真を見せると
「それがホトトギスだよ!」
チョット恥ずかしかったけど、聞いて良かった。また、1つ花の名前を覚えました。

IMG_2643.JPG

「つゆ草」も咲いていました。
「つゆ草」は石川県の伝統工芸品の『加賀友禅』の下絵を描くために必要な花です。
小さな花ですが、とても重要な花なのですね。
IMG_2638.JPG
ぜひ、げんき里山にお花を見にいらしてくださいね。

わくわく秋祭り☆2階の工作教室☆

こんにちは~!

日曜のわくわく秋祭り!2階では工作教室を開催しました。

まゆだまころころ、リングプレーン、パタパタ鳥、紙すき、卵を守れるカーの5種類の工作を

皆さんに楽しんで頂きました。

普段の理科教室は、対象が小学生になってしまいますが、

今回は、未就学児もたくさん来てくれました。

DSCF2358.JPG DSCF2366.JPG DSCF2343.JPG

DSCF2381.JPG DSCF2382.JPG

小さい子は、自分でうまく作れないのが悔しくて泣き出したり、

ついついお手伝いをしてしまうお母さんに「自分で出来るもん!」と言って怒り出したり・・・。

でも最後には、みんなが自分の工作品を持って、笑顔で帰っていきました。

とても賑やかな1日でスタッフも楽しめました♪

11月24日の親子工作教室~錯覚の部屋~はまだ定員に達していませんので

是非、ご応募お待ちしております。

今日は秋祭り!

今日は秋祭りです!

本日限定のイベントとして

バルーンアート体験コーナーを行っています!

時間:9:00~11:00・13:00~15:00

場所:わくわくコマツ2号館 エントランス

IMG_9225.jpg

IMG_9223.jpg

他にも理科教室や

ミニショベルや930Eダンプトラック運転席試乗も時間を延長して行います!

どんどん祭りに行く人も、是非こまつの杜にもお越しください♪

郷土同好会

今日は、石川県立小松高等学校の郷土同好会のみなさんが来園されました。
目的は、「地域とのつながり」をテーマに研究をしているとのことで取材に来られました。


DSCF4165 - コピー.JPG

館長からはこまつの杜の活動内容、イベント部会の吉田さんからはこまつの杜でのボランティア活動を紹介しました。
11月に研究発表会があるそうです。
こまつの杜の活動がたくさんの方に知っていただけるように期待を込めて、館長も吉田さんも話に熱が入ってます。

DSCF4169 - コピー.JPG

そしてなんと嬉しいことに、部長の林さんが小学生の時に理科教室に参加していたことがわかりました!
もう高校2年生なんですね。
時が経つのは早いな・・・と思ったそんな日でした。

ハロウィンフォトフレーム!

本田スタッフが一生懸命作成したハロウィンフォトフレームで

撮影してくれているご家族を発見!!

2018.JPG

お話をしてみたところ・・・・なんと!昨年もハロウィン時期にお越しいただき、

フォトフレームを撮影していただいたそうです!

しかも、昨年もこちらのご家族をスタッフが撮影させていただいたとの事で、

さっそくデータを見返してみるとありました!!!

こちら!!!

ハロウィン2017.JPG

リピートで同じ企画にご参加いただいた事に、とても嬉しく思いました☆

本当に有難うございます。

ただ今こまつの杜では、フォトフレームイベントの他にも、

シールラリーも開催しており、ラリーが完成したお客様に、

プレゼントをご用意しています。

皆様、是非お越しください!

わくわくハロウィンイベントスタート!!

10月に入りすっかり秋めいてきましたね。

コマツ館イベント"わくわくハロウィン"がスタートしました。

今年はスタッフ考案のシールラリーが新登場!!

毎年好評のフォトフレームも更にかわいくリニューアル、衣装やグッズも用意してるので仮装して写真を撮ってね。

館内もハロウィン仕様でみなさまをお待ちしてます。

わくわくハロウィン.jpg