スタッフブログ

ひまわり迷路が完成しました♪

ひまわり迷路が完成し、今日から来園者の皆さまに楽しんで頂けるようになりました♪
DSCF3228.JPG
出入り口は4つありますよ~!
DSCF3229.JPG
迷路の中からの景色はこんな感じです(^O^)
DSCF3231.JPG
まだ咲いていないひまわりを見つけました(・o・)
咲いていないけど、一番背が高いので目立ちますね!

こまつの杜へお越しの際はひまわり迷路を楽しんでいって下さいね(^O^)

今日の来園者

暑い日が続きますね。

今日は自転車で日本横断中の男性二人がこまつの杜に来園してくれました。

お二人は7月3日に北海道稚内を出発して鹿児島県佐多岬を目指して旅をしていて、こまつの杜に寄ってくれました。

フロリダの大学時代の学友で、各々の国を旅しているとのこと。

今日はわくわくサマーホリデーイベントの「よく飛ぶ紙飛行機を作ろう」を開催中で、そちらに参加してくれました。

二人ともとっても上手に遠くまで飛ばしていましたよ。

DSCF1654_R.JPG

DSCF1661_R.JPG DSCF1663_R.JPG

リュックについているぬいぐるみはジンバブエから連れて来た旅のマスコットです。

最後は合言葉「こまつのーーー」「もりーーー!!」で930Eをバックにパチリ。

猛暑の中、お二人が無事に佐多岬に到着することを祈ってます。

DSCF1674_R.JPG

DSCF1677_R.JPG

待ちに待った夏休み♪

まちにまった夏休みが来ました!!

こまつの杜では夏休み期間に各種イベントを企画して、皆様のお越しをお待ちしております

大変暑い日が続いておりますので、ご来館の際も、こまめな水分・塩分補給と休憩をお願いいたします

hosihosi.PNG

★3.PNG

★5.PNG

nurie.PNG

たんけんクイズ・スタンプラリーに遊びにきてくれたよ!!!

本日はたんけんクイズ・スタンプラリー最後の週末!!

たくさんのお客様が遊びにきてくれました☆

IMG_1895.JPG

IMG_1928.JPG

IMG_1917.JPG

IMG_1886.JPG

IMG_1944.JPG

IMG_1953.JPG

子ども達は、夏の暑さを感じさせないくらい元気で、クイズもスタンプも

楽しみながら参加してくれました。

本当にたくさんの方にご参加いただきありがとうございます。

クイズ・スタンプラリーは20日(金)までとなっております!

イベント終了まで残すは平日のみとなりましたが、皆様、是非お越しください!!

7月21日からは夏休み企画!!サマーホリデーを開催します☆

(詳しくはイベント情報をご覧下さい。)

工作教室やカブトムシの館見学ツアー、組みひも・折り紙教室、ぬり絵コンテスト

などなど、楽しいイベントがいっぱいです♪

夏休みはこまつの杜に毎日通ってたくさんのイベントに参加してくださいね♪

お待ちしてま~す!!!

気になる正体は...

5月に幼稚園の子どもたちがまいいてくれたひまわりの種♪
もうこんなに大きくなりました!
DSCF1338.JPG DSCF2989.JPG
そして昨日、「もうすぐ咲きそうだな~。」と思っていたつぼみ、今日花が開いていましたー(*^o^*)
つぼみが太陽の方角を向いていて、その姿がとてもたくましく見えたのですが、
皆さんはひまわりの花がどうして太陽の方角を向くのかご存知ですか?
気になったので調べてみたのですが、どうやらこのメカニズムにはひまわりの茎にある「オーキシン」という成長ホルモンが関係していて、つぼみが大きくなって花が開く頃には茎が硬くなって動かなくなるそうです(・o・)
気になる方は是非、調べてみて下さい♪

そして最近、げんき里山でよく見かけるエメラルドグリーンと黒色の翅のチョウ、
とっても綺麗なのですが、飛ぶのが速くてなかなか写真も撮れず。
キャプチャ.PNGのサムネイル画像
何の蝶なのか気になっていたのですが、数日の観察を経て、
正体が判明しましたヽ(^。^)ノ
その正体は、「アオスジアゲハ」でした。
アオスジアゲハ.jpg
(写真は撮ることができなかったのですが、こんなチョウです。)
調べてみると、都市周辺でもよく見られるそうなのできっと知っている方多そうですね!
私は正体がわかってスッキリしました♪♪