スタッフブログ

930Eフォトスポット

こまつの杜と言えばもちろん、超大型ダンプトラック「930E」ですよね。
今回は超大型ダンプが可愛い手乗りダンプのように写る場所をご紹介します。
こんな感じ!

DSCF0929.JPG

私の手に乗ってるように見えませんか??
高さ7.3mある930Eがまるでミニチュアのように。

こんな面白い写真が撮れる場所は、
JR小松駅東口側のこまつの杜の入口近くで撮れます。
photospot.png

ぜひ撮ってみてくださいね(*^_^*)

たけのこ発見!

こんにちは♪ 

たけのこが美味しい季節ですね♪

わくわくコマツ館の横にもよく見るとタケノコが2本はえていました。

館長が見つけたのですが・・さすがにこれは食べられないかなぁ・・・

とても可愛いので、こまつの杜にお越しの際は、ぜひみつけてみてくださいね♪

たけのこくん.png

たけのこ.png

祭・祭・祭!!!そして、こまつの杜へ!

ただ今小松市では、"お旅まつり"というお祭りが行われています。

祭り好きな私の血がウワッシャ!ウワッシャ!騒ぎだしましたよ~!

お旅まつりは、子供歌舞伎や曳山八基曳揃え、

たくさんの屋台など、見て楽しい、食べて美味しいお祭りです(^v^)♪

そんな事から、今日はこまつの杜に子供獅子がやってきました。

青空の下、930Eダンプトラック前で祭囃子(まつりばやし)に合わせて獅子が舞い、

こまつの杜にお祭りムードを運んできてくれましたよ♪♪♪

IMG_1647.JPG



IMG_1651.JPG

お旅まつりへお越しの際は、

もちろん!是非!!絶対!!!!!!!!

こまつの杜にもお立ち寄り下さいねっ☆

スタッフ一同、心よりお待ちしております。

お旅まつり期間:5月11日(金)~13日(日)

ジャコウアゲハ教室 参加者募集♪

みなさんこんにちは~!

今日は6月23日(土)に行う、里山自然教室についてご案内します。
テーマは「こまつの杜で珍しい蝶と植物を観察しよう!」です♪

今回は、希少生物である「ジャコウアゲハ」とその幼虫の食草である「ウマノスズクサ」という植物について学び、観察します。
2018.5.9ジャコウアゲハメス.jpg 2018.5.8ジャコウアゲハメス⑤.jpg

みなさん、ジャコウアゲハという蝶をご存知ですか?
スタッフブログでは何度か登場しているのですが、
この蝶の生態はとても面白いんですよ!

幼虫は絶滅危惧Ⅱ類に指定されているウマノスズクサという貴重な植物を食草とし、
ウマノスズクサが生息している所とその周辺でしか見ることができない蝶なんです
(・o・)!
 DSC01494.JPG

なんと...その貴重なウマノスズクサがこまつの杜にも♪
現在、蝶が羽化し、卵を産んでいます。

なので、私も毎日ウマノスズクサのある里山へ行き、観察するのが日課になっています。
今まで見たことのない貴重な光景を見ることができて、日々ジャコウアゲハの虜に...♪

そして、ジャコウアゲハにはまだまだ面白い特徴が...
全部お話してしまいたいところですが、ジャコウアゲハとウマノスズクサについてもっと知りたいと思った方は是非♪
こまつの杜HPより参加申込み下さい。

とってもきれいな蝶なので、みんなにも観察してもらいたいな~♪

~里山自然教室詳細~
日時 6月23日(土)9:30~11:30
場所 わくわくコマツ2号館エントランス
参加費 無料
定員 新年度 小学校3年~6年生 20名(親子参加OK)
講師 福井 ひろみ先生、中江 実先生

里山さんぽ

今日は朝から里山を歩いていると、カモのつがいに出会いました!

もっと近くで写真を撮ろうと近づくと逃げられてしまいましたが・・・(ToT)

IMG_1762.jpg

お昼には6月23日(土)に開催するイベントに向け、ジャコウアゲハエリアの観察をしてきました。
さなぎのほとんどが羽化し、ウマノスズクサには小さな卵も産みつけられていましたよ!

IMG_1767.jpg


葉の裏についている小さなオレンジ色の卵が見えますか??

今日確認しただけでも40個以上の卵を見つけることができました。

孵化の瞬間にも立ち会えるよう、また観察に務めます!


そのあとは、ギフチョウエリアに移動し、カンアオイやカタクリの観察。

のつもりだったのですが・・・大発見!

IMG_1776.jpg

どんぐりが落ちていたので拾ってみると・・・

芽が出ていました!!

まるでトトロの世界のようで感動してしまいました。


このように里山には見どころが盛りだくさんです!

さわやかな風が吹き、過ごしやすいこの季節。

ぜひ、げんき里山をお散歩してみてください♪