スタッフブログ

リハーサル!!

こんにちは☆

みなさーん、いよいよ明日は

「わくわく建機まつり」ですよ!!

今日は、朝からスタッフ全員で準備にリハーサルに大忙しです。

DSCF1997_R.JPG DSCF1972_R.JPG 

      DSCF1992_R.JPG 

こちらは「はたらく建機たち go home」のリハーサル風景です!

コマツ館女性スタッフも運転するんですよ!!!

DSCF1980_R.JPG DSCF1982_R.JPG

かっこいいですよね☆☆
みなさん、是非「ばいばーい」と手を振ってあげてくださいね☆

他にも・・・
DSCF1987_R.JPG
 DSCF1988_R.JPGのサムネイル画像

DSCF1983_R.JPG DSCF1986_R.JPGのサムネイル画像 DSCF1971_R.JPG

建機を近くで見れたり!乗れたり!しますよ♪♪

ぜひぜひ!!皆さん、遊びに来て下さーい!

桜散る~

4月ももう終わりますね~

こまつの杜の桜も、徐々に葉桜になっています。

寂しいような気もしますが、桜の木の下には

ピンクの絨毯ができていますよ!

散ってもなお美しい桜。

IMG_1717.jpg

明日は、わくわくコマツ館はお休みですが

げんき里山はご覧いただけますので、お越しの際は

ぜひ桜並木も散策してみてくださいね♪

IMG_1720.jpg


ジャコウアゲハが2匹!!

みなさん、こんにちわ!

最近は暖かく?いえいえ暑いくらいになってきましたね~汗

   

今日、月曜日はコマツ館は休館日ですが。。

実はこまつの杜で楽しめる場所はコマツ館だけじゃないんです!!

それは、930Eダンプトラックの後方に広がる【げんき里山】です♪

     

ここは加賀地域の樹木を中心に約3万本の木が植えられていて、

珍しい植物やビオトープがあったりと街の中に自然があり、

日々新しい発見があります!

               

先日4/11に10匹のホタルの幼虫の陸上がりが確認できました。

IMG_2323.JPG IMG_2321.JPG

     

一昨年から始まった蝶の活動。。。

おとといの4/21(土)にジャコウアゲハ4匹が孵化しました!!

ジャコウアゲハ羽化20180421 (6)_R.JPG ジャコウアゲハ羽化20180421 (9)_R.JPG

そして、今日このジャコウアゲハのうちの2匹が飛び交っていました♪

アサギマダラ1.jpg アサギマダラ3.jpg

   

アサギマダラ2.jpg

他にも、ツバメシジミやモンシロチョウやアゲハ蝶など色々な蝶が飛んでいました!

蝶だけじゃなく、野鳥や鳩なども遊びに来ていました♪

どんどん自然に近づいているという証拠ですね!

 

げんき里山には、日々新たな発見や感動があります!

いろいろな植物や面白いものなど見つけに来て下さいね♪

8.jpg 12.jpg 

  

かたくりの実.jpg

ブナの実(左) ・ 支え木に生えたきのこ(右) 

かたくりの実(下)

   

そして、今週の土曜日4/28は・・・こまつの杜の一大イベントの"建機祭り"です。

皆さまのご来園を心よりお待ちしております!!

ご来園の際は、是非 【げんき里山】にも寄って下さい♪

鳥のさえずり♪

こんにちは!

さっきわくわくコマツ2号館の横を歩いていると「ピィピィ」という声が聞こえてきました。

声の正体は「カワラヒワ」さん。

最近よく野鳥レストランに遊びにきています。

野鳥レストランは小鳥に遊びにきてほしくて、OBのKさんが作った

鳥さん用のレストランです♪

鳥.jpg

私の目でカワラヒワさんがいるのを確認できましたが、

近づくと逃げてしまい、お姿を写真に収めることは出来ませんでした(TзT)

こんな鳥さんです。

kawarahiwa.jpg

野鳥レストランはOBのKさんが設置してくださいました。

みなさんも通りがかりにレストランを覗いてみて下さい!

【こまつの杜】の桜

今年も一番最初のに咲いたのはやっぱりアーコレードという品種で3月26日でした。

そして、桜の季節もそろそろ終盤。
遅咲きの八重桜が今日は満開でとってもきれいです。
「関山」「御衣黄」「福禄寿」「白妙」「鬱金」「普賢象」「紅華」「一葉」「梅護寺数珠掛桜」
全部八重桜の品種名です。
白・淡いピンク・濃いピンク・みどり・黄とそれぞれの色の花を付けています。
IMG_1593.JPGIMG_1606.JPG
IMG_1597 - コピー.JPGIMG_1609.JPG
IMG_1629.JPGIMG_1633.JPG

ソメイヨシノやヤマザクラ等々が散り、中にはもう小さな実を付けている木を見つけました。
IMG_1623.JPG
年も桜を楽しめるのは後1週間ほどでしょうか...。

ちょっと寂しい気もしますが、
【こまつの杜】には、いろんな草花や木そして昆虫がいます。
次はどんな草花が咲くのか、蝶々が来ないか等を楽しみに里山散策しようと思います。
いろんな発見がありますよ。お散歩にいらしてださね!

建機まつりに向けて!

こんにちは!

わたくし本田と番場スタッフは日々、練習にはげんでおります!

何の練習かといいますと、、、

IMG_7033.jpg

IMG_7034.jpg

ホイルローダーのデモンストレーションの練習でした~!

なかなか良いものが出来そうな予感です♪

デモンストレーションは、4/28(土)にこまつの杜で

開催される建機祭りで行いますので、みなさん是非おこし下さい♪

こまつの杜とは??

こんにちは♪今日の私はご機嫌です♪♪♪

なぜかと言うと・・・ついに!ついに!ついに完成したんです!

 "こまつの杜はどんな場所で、どういった目的で創設された"

という事など、こまつの杜をもっと皆様に知っていただける

ご案内看板が完成したんです!

自分が一生懸命手がけたモノが形になるって嬉しいですよね~(>ⅴ<)ノ""

という事で、ご紹介させていただきます。

パチパチパチ~☆

プレゼンテーション1.jpg
小松駅東口からこまつの杜へ入ってすぐ左側にございます。
IMG_1537.JPG
銀色のフォルムに青空を背負い・・・凛々しく・・・
IMG_1540.JPG
そして美しく・・・仕上げられております(^U^)v

皆様、ご来園の際は是非、こちらの看板をご覧下さいませm(_ _)m

今日の帰り、喜びのケーキを買って帰ろ~っと♪フフフ~♪

ピカッ★ピカッ☆930E★

本日はメンテナンスの為、休園日でした。
930E、ミニショベル、支えた建機たちなどの建機を中心にお化粧直しを行いました。
作業をしているのは、コマツの粟津工場や金沢工場に勤務している
"風雪会"の皆さんです。(建設機械のプロフェッショナルです。)

こまつの杜の930Eはチリで活躍していた実際の機械を展示していますが、
いつもキレイなのは、皆さんが毎年塗り直しているからです。
高所作業車も出動してベッセル(荷台)もペンキを塗ってキレイになりました!

【before】
DSCF1600_R.JPG

【after】
DSCF1607_R.JPG

見比べてどうですか??
とってもキレイですよね!

ベッセルの中の様子はこまつの杜に来て確認してみてくださいね♪
毎週水曜・土曜にはベッセルが上昇している様子がご覧いただけます。
(※天候によって上昇しない場合もございます)

さくら~さくら~♪

みなさん、こんにちは。

良いお天気が続きますね。

お花見いきましたか?

こまつの杜の桜もきれいに花開いていますよ。

桜1.JPG

桜越しの930Eが見れるのもこの季節ならではですね。

桜2.JPG

桜並木の桜はもう少し後ですね。

はやく咲かないかな~~

関山.JPG御衣黄.JPG白妙.JPG