スタッフブログ

万が一に備えて...

コマツ館スタッフ全員でAED講習を受けてきました。


講習では、AEDの使用方法と心臓マッサージの方法などを学び、

その後はグループに分かれて実際の現場を想定して、人形を使って実践しました。

AED講習②.jpg AED講習①.jpg

AED講習③.jpg


人命救助は一刻を争うため、


◆心臓マッサージを行う人
◆救急車を要請する人
◆AEDを持ってきて準備・使用する人

など役割分担がとても重要になります。

そして、AEDがどこに設置してあるのかを確認しておくこともとても大切なことですね!!


わくわくコマツ館には入口に一つ、
コマツ館AED.jpg
そして、
2号館館AED.jpg
キッズコーナーがある、わくわくコマツ2号館の入口にも一つ設置されていますよ。


駅や飛行場などでも設置されているのをよく見かけますよね(^^)


万が一の時に備えて、公共交通機関を利用する際はAEDの設置場所をあらかじめ確認しておくと安心ですね!

☆キッズコーナーに可愛いお客様☆

今日も可愛いお子様がキッズコーナーへ遊びに来てくれました!

すっごく可愛いくて素直な男の子☆☆☆

弟に優しく接しているところがとても印象的でした。

バルーンアートもプレゼントすると、とても喜んでくれましたよ!

DSCF9963.JPG

私の写真撮影のポーズのお願いにもたくさん応えてくれました!

コマツの作業服に着替えてブルドーザーに乗って、「はい!チーズ!」

DSCF9957.JPG

ん~かっこいいっ!!!有難う♪

また遊びに来てね~!

おひなさま

二十四節気では「雨水」
雪から雨へと変わり、降り積もった雪も溶けだす頃ですが
【こまつの杜】はまだまだ雪の中...という感じです。
それでも、もうすぐ三月弥生でお雛様の時期です。
2号館には風船のお雛様とお内裏様が仲良く並んでいます。

IMG_1155.JPG

お雛様とお内裏様はディスプレーのみですが
バルーンで作る油圧ショベルやお花を突然プレゼントしたりする
「わくわくハッピープレゼント」は2月末までです。
この機会を逃さずに!遊びにいらしてくださいね。

「こまつの杜」久しぶりの開園です!

大雪のため閉園していましたが、今日は大型ダンプ930Eの周りなどの除雪をおこなって、久しぶりに開園してお客様をお迎えしました。※門は雪のため少ししか開けられませんでした。

開園 でも扉は少し.jpg 雪かきしました。.jpg 雪の中の看板.jpg

3連休の初日ということもあり、大阪、東京、横浜、福岡など遠方から多くの家族連れの方々がお越しなっています。中に、除雪した雪山に登って元気に遊んでいる子供たちも見られました。見ているほうが寒くなります。風邪を引かないようにね。

雪山で遊ぶ子供たち.jpg

ホイルローダー大活躍!

本日も、こまつの杜では除雪で

ホイルローダーが大活躍しています!

IMG_6548.jpg

IMG_6545.jpg

私たちも負けじとスコップで除雪(゜_゜>)

IMG_1133.JPG

IMG_6528.jpg

そしてこの先の東屋に、こんなものを作ってみました・・

IMG_6537.jpg

・・・何か分かりますか?笑

スリル満点ですよ!笑

雪原に現れた930E!

37年ぶりの大雪に、こまつの杜でも除雪作業の毎日です。久しぶりの晴れ間に、まるで雪原に現れたようなたくましい姿の930Eです。

雪原の中の930E.jpg 

わくわくコマツ2号館の屋根に長いツララが出来ていました。しかし、暖かい日差しで数分後には落下?して無くなっていました。 "ツララが解けたら何になりますか?"・・・・

長く伸びた危険な氷.JPGのサムネイル画像 数分後.JPG

鬼は外ー!福は内ー!

今日は節分ですね。

...ということで、なんと!!

こまつの杜にも赤鬼が現れました~(xox)

鬼バルーン.jpg

どうですか?

想像していた怖い鬼の姿とは違い、とてもかわいい顔をした赤鬼です♪

豆をまくと割れてしまいそうですよね。。。

今日は一日、この赤鬼にも一緒にキッズコーナーを見守ってもらおうと思います。