スタッフブログ

プラバンでクリスマスオーナメント作り実施します♪

あと1ヶ月でクリスマス♪

こまつの杜では、12月のイベントとして、「プラバンでクリスマスオーナメントを作ろう!」

を実施いたします★ ご興味のある方、ぜひ遊びにきてください♪

開催日 : 12月2日(土)、9日(土)、16日(土)、23日(土)の4回開催

開催場所 : コマツ2号館 エントランス

開催時間 : 9時30分~11時30分まで(11時受付終了)

※事前申込不要。当日会場にて受付いたします。お子様限定の先着50名までとなっております。

※参加費 : 無料

クリスマス.jpgクリスマス2.jpg

※プラバンのオーナメントのみの製作ですので、ツリーはお渡ししておりませんm(_ _)m

きのこ!!!

はじめまして。

新しくわくわくコマツ館スタッフの仲間入りをしました幸田です。

よろしくおねがいします!!

                  

こまつの杜「げんき里山」で12月2日(土)開催される〝里山きのこ教室〟で

使用する"ほだ木"ときのこ達を見に行ってきました!!

   

1.jpg 3.jpg 4.jpg

 

こんなにも巨大化した【 しいたけ 】を発見!!!!!

5.jpg

  

こんな巨大なきのこに会えるかもしれない〝里山きのこ教室〟残り1枠です!!

きのこの学習を始め、しいたけとなめこを直に採集したり、きのこの菌打ち体験が出来ます!!

美味しいきのこ汁の試食や、「ほだ木(しいたけの菌を打ち付けた木)」のプレゼントもあります!

応募締切は明日までです。お急ぎください!!

     

日時:12月2日(土) 9:30~11:30

参加費:無料

定員:小学校3年生~6年生 20組(親子参加可能)

講師:山下 豊先生

応募期間:9月12日(火)~11月23日(木)

クリスマスイベント始まりました!

メリークリスマス(^v^)ノ"って少し早いですが、

いよいよクリスマスの季節がやってきました!!!!

幼い頃からクリスマスとお正月とお祭りが大好きなワタシ♪♪

来月、再来月は私にとって三大イベントのうち、

二つのイベントが重なっているので今から血が騒いでいます!!

さてさて、そんな個人的な事はさておき、コマツ館にもクリスマスがやってきました!!

館内はクリスマスの装飾で彩られ、とても華やかになっています。

また、クリスマスイベントとしてサンタやトナカイの仮装をしながら

フォトフレームで写真を撮影出来たり、プラバンでオリジナルオーナメントを

作る事も出来ます!(詳しくはHPのイベントのページをご覧下さい)

今日はコマツ館スタッフのアイドル君が遊びに来てくださり、

フォトフレームで写真を撮って行ってくれました♪

ありがとう~☆素敵なクリスマスになりますように!

DSCF9322.JPG

皆様、是非ご来館いただき、コマツ館スタッフと一緒にクリスマスを盛り上げましょう!

何に見えるかな

こんにちは~

めっきり寒くなってきましたね。

今日はこまつの杜ではあられが降り、冬本番といった様子です。

さて、今日は12月に開催されるアート教室のご紹介をします。

こちらの写真、何に見えるでしょうか?

干支1.JPG干支2.JPG

大きめのものは「戌(いぬ)」、

丸いのは「黒豆」、

巻いているのは「伊達巻」、

半円になっているのは「海老」です!

12月のアート教室では、粘土で「来年の干支 戌」と「おせち」を作ります(^^)

今日はその広告用のものを試しに作ってみました。

本番に使う粘土がまだ届いていないため、紙粘土で作りました。

作る人によって、戌の形がぜんぜん違うのが面白いですね。

紙粘土で作ったため、今は乾燥中です。

明日乾いていたら、色を塗ってみます♪

アート教室のご案内は来週中ごろにHPにアップする予定です。

ご応募おまちしております!!

雨ニモマケズ風ニモマケズ!

昨日のぽかぽか陽気から一転、

今朝からスゴイ雨に風でしたね(>_<)

昨日、お伝えした花苗たちが心配になり確認に行ってきました。

IMG_2932.JPG

あの雨と風に負けず、みんな無事でした!

閉館前にも確認に行ってみると、

なんと!

IMG_2938.JPG

花苗の向こうに、虹を見ることができました☆

また、このラッキーな?!花苗情報もお伝えしていきますね!

発育状況

今日はぽかぽかと良いお天気(*^_^*)

里山を歩いていると、山田スタッフを発見!

花の発育状況を確認しています。

IMG_1113.jpg

花は9種、1,000以上の苗がここで管理されており

毎日の水やりと、山田スタッフによる愛情を受けスクスクと成長しています。

私も山田スタッフと一緒に花育活動を担当していますが

同じ花の種類でも、まだまだ葉が小さなものもたくさんあり

花育活動を通して、花を育てる楽しさと難しさ、そして花への「愛情」の大切さを

日々学ばせていただいています。


私たちスタッフ、そしてこまつの杜で活躍するコマツOBたちの愛情がこもった

花苗を来園者の方へプレゼントも予定していますので皆さまお楽しみに!
(数量限定。日程が確定しましたら改めてHPにてお知らせいたします)

『きのこ』

こまつの杜の「きのこ」がほんの少しできてきました。
12月2日(土)に『里山きのこ教室』を開催予定なので
その時には榾木(ほだぎ)に沢山きのこが出ているように
祈りながら見守りたいです。
『きのこ教室』には皆さんの笑顔が見られるように
きのこちゃん頑張ってでてきてね(^_^.)

IMG_0718.JPGIMG_0714.JPGIMG_0716.JPGIMG_0720.JPG

なんと!! 『里山きのこ教室』定員まで、あと2名様(11月9日現在)。
大人気です。ありがとうございます。

文化の日

こんにちは

本日は文化の日で祝日のため、お休みの方も多いのではないでしょうか

文化の日とは、自由と平和を愛し、文化を進めましょう!という日だそうですよ

さて、本日はわくわくコマツ2号館には新聞ドームが設置されています

中に入ると不思議な気分になりました

皆さんもぜひ!

新聞.jpg