スタッフブログ

昨日に引き続き食べ物の話で今日はパン

3月もあと数日。
昨日は「わくわくコマツ塾」の発表会がありました。
こまつの杜で9ヶ月「砂鉄」と「燃料電池」について学んだ総まとめでした。
コマツ塾を卒業ということで、発表後に茶話会を行いました。
茶話会に用意したパンが美味しかった!
塾生のお母様方にも好評でした。
そこで夕方にそのパン屋さんに行ってきました。

DSCF5019.JPG

お店の名前はBIKKEです。右上の塩パン最高です!
明太子のも美味しかったし、中からとろ~っとチョコが出てくるサクサクのパンも。
最近は小松市にも美味しいパン屋さんがあちこちに増えていて嬉しいです。

パン屋さんめぐりしなくっちゃ!!
次はどのパン屋さんに行こうかしら...)^o^(

小松に来たならこれ食べまっし!

春休みのおかげか、県外からも多くのお客様にお越しいただいており

感謝感激のスタッフ一同です。

よく県外からお越しのお客様に、「お昼ごはんどこで食べたらいいですか?」と相談いただくことがあります。

そんな時は・・・!

「清ちゃん」・「勝ちゃん」の塩焼きそばをぜひ!とおすすめしています。

どちらも、こまつの杜から歩いて10分ほどのところにありますので

電車で来られた方でも安心です!


そして、おススメがもう1つ! 小松うどんです!

こまつの杜から歩いて5分ほどのところに、「小松うどん道場 つるっと」があります。

私は特に出汁が大好きで、いつも全て飲み干すほどです!

昼食先に迷ったときは、参考にしていただければと思います(^^)

その他にも、小松では「トマトカレー」や、海鮮など美味しいものが盛りだくさんです!

今日紹介した塩焼きそばや、小松うどんは他店舗でも食べることができますので

興味のある方は検索してみてくださいね!

押し型が増えました!

大人気の展示「プレスファクトリー」!
『押し型工程』というプレス機械のメイン工程の型に「ダンプ」と「ショベル」が登場しました!
これまでの「キッキ」の型ももちろんあります。
カードは2枚入りなので、どれを押そうか迷っちゃいますね♪

DSCF8536.JPG

花見の季節ですね★

園内に提灯が飾られました。花見の季節ですね~

園内の桜も開花★まだひとつでしたが、ダンプをバックにパシャ(^^)v

満開が楽しみです!暖かい日も増えてきました。お散歩にぜひお越しください(^^)

無題.jpg 桜.jpg

石川県能登島のカキ

先日、能登島に住む親戚のおうちに挨拶に行ってきました!

小松市からは、約2時間ほどかかります。

金沢から京都まで車で2時間半くらいなので、ちょっとした小旅行です。

能登島に渡る途中に、大きな海を渡る橋があるのですが、たま~にイルカが見られるようで、必死に探しましたが、残念ながら見ることはできませんでした。(゜-゜)

天気の良い日は景色もとてもいいので、GWはこまつの杜と能登島へぜひお出掛けしてみてください!

そして、能登島からの帰り道・・・

たまたま見つけた海鮮焼きのお店に入り、能登島の新鮮なカキを食べました!

一度○○県でカキを食べたことがあるのですが、あまりの生臭さにトラウマに(゜-゜)笑

せっかくだから食べてみようと口に入れると、一切の生臭さも無く、身はプリプリ、噛むと溶けて無くなってしまう!とっても美味しかったです!

やっぱり海の幸は我が故郷の石川県で食べるのが一番だと思いました。笑

 1234567899.jpg

わくわく建機まつり開催決定!

2016年度も終わりに近づいてきましたね。

新年度イベントぞくぞくと決まってきていますよ!

新年度一番最初のイベント、

わくわく建機まつりも着々と準備を進めています!

開催日は、4/29(土)9:00~16:00です!

930Eダンプトラック運転席試乗、ミニショベル操作体験は試乗時間を拡大します!

はたらく建機をみてみようでは最新機種も展示予定です♪

イベントチラシも頑張って作成中ですので、また後日UPしますよ~!

みなさまお楽しみ★

活動の前に...

こまつの杜では毎朝就業の5分前に「ラジオ体操第一」を行います。

DSCF4958.JPG

よくある朝の光景です。

こまつの杜では日によって何回も「ラジオ体操第一」を行います。
OB・OGボランティアの活動前には体操です!(^^)!
お客様にも「よろしければご一緒に!」と、お誘いします。
今日も2組のお客様が一緒に体操をして下さいました。
DSCF4964.JPG
ありがとうございました!!(*^_^*)

930E見学エリア拡大・・お客様第一号

お待たせいたしました。930Eダンプ横の一般見学エリアが拡大になりました。

930Eダンプの試乗時間外でもタイヤの近くで写真を撮影することが出来ます。

今日は、寒い中、お客様第一号が!!

記念に写真を撮らせていただきました。ありがとうございます(^^)

皆様もぜひ大きなタイヤの前で記念撮影してください★おまちしております(^^)

エリア拡張.jpgのサムネイル画像エリア拡張2.jpg

930Eダンプトラック試乗時間がついに・・・

当HP内の「お知らせ」にも掲載させていただきましたが、

4月より930Eダンプトラックの試乗時間がついに・・・

1時間に拡大致します!

多くのお客様から、「30分では短すぎる」 「もっと930Eを楽しみたい!」

と、ご要望をいただいておりました。

試乗時間は下記を参照ください!

【これまでの試乗時間】 

10:30~11:00 

15:30~16:00    

【4月からの試乗時間】

10:30~11:30

15:00~16:00
ただし、冬季(12~2月)は、

10:30~11:00 / 15:00~15:30

と、させていただきます。

晴れた日のダンプ_s.jpg

皆さまのお越しをお待ちしております!



絵本☆

みなさん、こんにちは。

キッズルームで、おススメの絵本を紹介します!(^^)!

452.JPG

はたらくくるまシリーズの絵本です!

こびとが建機たちを使い大活躍する、とってもおススメな絵本です☆

他にも色んな絵本たちがあるので、

ぜひ!!コマツ館にお越しの際は、キッズスペースの絵本もご覧ください!

レゴの街

先日、コマツ大阪工場に行ってきました。
わくわくコマツ館にもレゴで作った建機がありますが、大阪工場には建機が活躍する街がレゴで作ってありました!実は、コマツ館のレゴ建機を制作した社員がこの工場にいるんです。見学に来たお客様を楽しませてくれているということでした!
私も久しぶりに自宅にあるレゴで遊んでみます。
いつか受付前に作ったレゴを置けることを夢見て・・・

IMGP0786.JPG


ただいま工事中

また降雪で寒い日になりましたね。

現在930Eダンプのタイヤ横は見学エリアを拡大する為、

安全柵の工事中です。今週いっぱいご迷惑をおかけしますが

ご了承の程よろしくお願い致しますm(_ _)m

来月にはタイヤ横まで見学できるようになりますので

お楽しみに(^^)vまたご案内致します★

ブログ.png