スタッフブログ

さよなら2016年!

今年もこまつの杜は最終日となりました。
スタッフもダンプトラックもミニショベルも、新しい年に向けてしばらくお休みをします。

2016年もたくさんのことがありました。

3月 たまご落とし大実験!大人も大盛り上がりでした。
5月 建機祭りは、過去最高人数のお客様が来園しました。
6月 こまつの杜生まれのホタルが飛び交いました。
7月 「わくわくコマツ塾」が始まりました。
8月 夏休みにエンジンの分解組立てを楽しみました。
9月 里山フェスティバルは、たくさんのかかしがこまつの杜を彩りました。
11月 ハロウィンフォトフレームでかわいいオバケになりました。
12月 もちづくり、1年の収穫を恵みをお祝いし、おもちをいただきました。
毎日、たくさんの思い出を作ることができました。

来年は6年目を迎えるこまつの杜。
また皆さんの笑顔に出会えることを楽しみにしています!
今年1年どうもありがとうございました。
よいお年をお迎えくださいませ。

冬の里山.jpg

コマツ館の冬支度と寒さにめげない花達

こまつの杜も冬支度で金木犀には雪よけが被せられました。

DSCN1340.JPG

でも、里山には寒さに負けじと咲いている花があります。
お天気の良い日にお散歩にいらして下さいね。

DSCN1325.JPG

DSCN1317.JPGDSCN1310.JPG

活動報告

なかなかブログに登場しない相澤です。

先日、父から「こまつの杜のブログちょこちょこ見とるけど、お前なんも更新してねーがいや」と突っ込まれました。


言い訳なりますが、決して更新をサボっているわけではありません!!

スタッフブログ以外にも、「NPO法人みどりのこまつスクスク会 活動報告」を更新しているのです!

少し間は空いてしまいましたが(そこは反省)本日、「里山きのこ教室」と「しめ縄作り」をアップしました!

今後は、「餅つき」や「門松作り」を更新していく予定ですので

皆さまそちらもぜひ、ご覧くださいませ!



お父さーん、そんなわけだから!しっかり仕事しているから安心してねー!


霊峰白山

夕方の空に、キリッと浮かぶ白山(はくさん)の姿が見えました。
これからの季節は、空気が澄んで空がとてもきれいに見えるようになりますので、景色も夜空も楽しめます。
北陸は・・・雨と雪が多い季節になります。
白山が見えるようなお天気は、大変貴重!
この時間を楽しみたいと思います。

DSCF7905.JPG