スタッフブログ

コマツOBからの贈り物

IMG_7491.JPG 早いもので12月。師走ですね。 大掃除、年始の準備でなんだかかんだと慌ただしいのが12月。 さてさて、冒頭の写真は コマツOBの山本隆義さん(プロ級)が作成したしめ縄です。 感謝な事に贈り物として頂きました。 まだ大掃除を済ませてないのでとりあえずリビングに。 家族は、 ウチは神道なんだか仏教なんだかキリスト教なんだかわからないねと大笑い(*´∀`*) 八百万の神?なんて言葉も。 さて、私ごとですが、契約期間満了の為11月30日をもって退職する運びとなりました。 こまつの杜へ来てくださった皆様、ありがとうございました。是非是非また足を運んで下さい。 こまつの杜に来たいと思っている皆様、是非是非足を運んで下さい。 そして、たくさんの『わくわく』を体感なさって下さい。 今後ともこまつの杜 わくわくコマツ館を宜しくお願い致しますm(_ _)m

もうすぐ12月...

こんにちは(^^)すっかり冷え込み全国各地で初雪が観測され始めましたね...

もうすぐ12月ということでツリー点灯やイルミネーションのニュースをよく目にするようになりました。

コマツ館にもかわいいクリスマスツリーが飾られました(^^)v

71b5492356044bc956eb6dac47852688e6ed90cb.jpeg

クリスマスにはイベントやイルミネーションが計画されてますのでお楽しみに(^^♪

風邪が流行ってますので皆様体調に気をつけて暖かい格好でお越しくださいませ(^-^)

秋のこまつの杜

11月も後半になりどんどん寒くなってきましたね。
こまつの杜にいると本当に四季を感じることが出来て楽しいです。
園内を回っていたら、もみじがキレイに赤くなっていたのでダンプと一緒に撮ってみました。
天気があまり良くないのは残念ですが、、、

IMG_6394.JPG

春夏秋冬で色んな景色を見れますのでお天気が良い日にお越しください♪
これからの時期はとても寒くなりますので防寒着をお忘れなく!

長野県「地獄谷温泉」

blog用.jpgのサムネイル画像

先日、長野県の「地獄谷温泉」へ行ってきました!

紅葉のキレイな山道を20分ほど歩いていくと、お猿さん専用の温泉がありました。

山にいる猿は全部で3000頭ほどいるそうで、

赤ちゃん猿がお母さん猿を毛繕いする姿が見られました(^o^)

天気が良かったので温泉に浸かる猿は見られませんでしたが、

柵などが何もないので、30cmくらいまで近づくことができて楽しかったです!

中にはiphoneを取っていくイジワルな猿もいるそうなので気をつけてくださいね。

もし、長野県に行く際はぜひ立ち寄ってみてください!

空模様

今日は朝から雨模様でした。

かと思えばだんだん雨が上がり、青空が!

このまま今日はお天気なんだな~♪

なんて考えていたら昼過ぎにまたしても雨!!

そして今(14時)はというと・・・

20161111930E.PNG

何とも読めない天気です。日本で一番降水量が多く、

『弁当忘れても傘忘れるな』というくらい雨が多い石川県です。

お越しの際にはぜひ傘を持って来てくださいね。

さよなら、パワーショベル

みなさん、こんにちは!!!

11月4日にブログにて、ホイールローダーが工場へ・・・っとお伝えしたところですが

本日パワーショベルも工場へ帰って行きました。

次に展示する建設機械が来るまで楽しみにお待ちください☆

また、建設機械が展示した時にブログUPいたします。

さよなら、ホイールローダー

みなさん、こんにちは!!!

こまつの杜に、ホイールローダーとパワーショベル2台が展示してあります!

っとブログに先月UPしましたが・・・つい最近ホイールローダーは、工場へ帰って行きました。。。

現在は、パワーショベルを展示してありますので!!!

石川県にお立ち寄りの際は、是非こまつの杜にいらして下さい☆

グッズも販売していますよ~(^O^)

スタッフ一同お待ちしております(^^♪

スクスク部会理科教室~出前編~

ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、わくわくコマツ館では毎月理科教室を行っています。

対象は小学3年~6年生向けのもので、理科を好きになってもらいたい!という思いからコマツのOBが主体となり、始動しました。

本日はその理科教室が、実は出前も行っていますよ~というお知らせです。

小松市内の様々な学童クラブにOBが赴き、そこで工作教室などを行っているんです。

いつもの学童クラブで、一味違った活動をしてみませんか??

事前に打合せ等も行いますので、ご安心くださいませ。

お問い合せは、わくわくコマツ館までお気軽にお電話ください。

いまさらですが

いつもボランティアに来てくださっているOBの方より柿をいただきました。

10/31のハロウィンにブログをアップするはずだったのですが

気づけば11月!月日の流れは本当に早いですね。

可愛らしかったので、ハロウィンは終わってしまいましたがアップさせてください!

シールで仮装した柿です^^

この後それぞれ持ち帰り、美味しくいただきました。

P1020178.JPG