スタッフブログ

ひまわり迷路 はじめました

今年もげんき里山に「ひまわり迷路」が完成しました。

この迷路は、"里山イベント部会 畑チーム"の皆さんが手掛けたものです。

私よりも身長の高いひまわりが皆さんを待っています!

DSCF7694.JPG

こまつの杜へお越しの際は、ぜひ!ひまわり迷路にもチャレンジしてください!

皆さんの挑戦をお待ちしております!

第6回夏休みぬりえコンテスト

みなさま、こんにちは~♪

本日も照りつけるような日差しですが、いかがお過ごしでしょうか。

こまつの杜では、ミニショベルや930Eの試乗にたくさんのお客様に来て頂いております。

お暑い中、ありがとうございます!!

さて、7/21から始まりましたイベントのご紹介をしたいと思います。

毎年行っていますが、『第6回夏休みぬりえコンテスト』が始まりました!! (応募受付は8/26までです)

下絵は 『 ホイールローダー WA470 』です。

【 ダウンロード先 】 http://www.komatsunomori.jp/event/detail/post-521.html(※左記アドレスをコピーして使用ください)

DSCF9788.JPG

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※詳細は以下ご覧ください

ポスター掲示用.jpg

みなさまの素敵なぬりえ作品お待ちしております!!!

☆★☆★☆★☆★☆★ぬりえを描くコーナー☆★☆★☆★☆★☆

↓ わくわくコマツ2号館でぬりえを描くこともできますよ!!

DSCF9787.JPG

げんき里山のたんぼのかかしのご紹介

げんき里山の田んぼの苗もすくすく育ち、本日、小松市のあおば保育園の年長児とOBボランティアとでかかしの設置を行いました。
素敵なかかしが6体並びましたので6体のご紹介を!
IMG_6417.JPG
こめのみのるくん

IMG_6423.JPG
あおぞらあおいちゃん

IMG_6416.JPG
山本新作(やまもと しんさく)くん

IMG_6424.JPG
山本旧作(やまもと きゅうさく)くん

IMG_6425.JPG
春夏阿木
(はるなつあき)ちゃん

IMG_6426.JPG
宮川忠作(みやわかちゅさく)
くん

是非このゆかいな仲間たちを見に来てください!!

金箔体験

石川県は工芸がさかんです。
【九谷焼】【加賀友禅】【山中漆器】・・・
伝統工芸が今もさかんに行われています。
私は金沢から通っているのですが、金箔体験を小学校で行っているようです。
息子がつくってきた金箔絵付けのお皿です。
なぜかこの時期に「まつたけがり」(笑)。

無題.png
次の世代に伝えていくことも、こまつの杜の大事なミッション。
里山での生活や科学技術を伝える場として、がんばっていきます。

トミカコレクション

今日は、私が集めたトミカのコレクションを紹介したいと思います!
DSCF7575.JPG

左奥からGD655・対人地雷除去機・HM400・PC200です。

集まるととってもかわいいです。わたしはこれを車に飾っています。
残念ながら全て廃盤になってしまった為、もう購入することができません・・・

現在もPC200は販売されていますが、私の持っているPC200は「GALEO」という型番で
現在はPC200の「10型」というものらしいです。
(トミカ好きな方はわかるらしいです。)

比較してみました。わかりますか??

DSCF7577.JPG

左がGALEOで右が10型です。
10型は少し大きいですね。


わくわくコマツ館で販売しているトミカシリーズはこちら↓↓

DSCF7578.JPG

PC200-10・D155AX・GD755です。
モーターグレーダーは今月は先月販売された新車です!
横の建機と比べると、大きさがちがいます。
普通のトミカより2倍大きなロングトミカです。

気になった方はぜひ、お買い求めください。

わくわく七夕まつり 2016

みなさん、こんにちは!!!

コマツ館では、6月24日~7月7日の間

笹竹を設置していました☆

7月7日夕方に、相乃宮白山神社へ奉納に行ってきました。

先ずは、設置直後の画像です。

七夕.PNG

設置完了~!!!!

7月7日最終日の画像をどうぞ!!!!

七夕_2.PNG

みなさん、ありがとうございました☆

たくさんの、お願い事が飾ってありとても嬉しいです。

みなさんの、願いが叶いますように☆

YOSAKOI☆

今年もこまつの杜に来て、踊ってくださいました!

DSCF7201.JPG

かっこいいですね~♪私もやってみたい!

明日の午前中にもありますので、

今日見に来られなかった方はぜひ見に来てくださいね!

ただ、わくわくコマツ館はお休みですのでご注意くださいませ!

近頃の理科教室

7/2(土)に「油圧ショベルはバランスが命」をテーマに理科教室を行いました。

ブログ用写真.jpg

近頃の理科教室は、小松市外や県外から参加してくださるお子さんもいてとても楽しくにぎわっております。

行ってみたいけど・・・一人だとなぁ・・・

と思い悩んでいらっしゃる方、お気になさらずどんどんご参加ください。

一人で参加してくださるお子さんも多いので、すぐに仲良くなれますよ。

また、夏休み期間中は工作教室や夏休みの自由研究の相談会も行います。

無料ですのでご興味ありましたら、ぜひこまつの杜へ遊びにきてくださいね。

暑いですね。夏ですね。

石川県、毎日暑いです。
梅雨明け前のこのじめ〜っとしたむ〜っとした暑さが苦手です。
夏バテしないのうに、今晩は子供達のリクエストもあり、夏野菜カレーを作りました(≧∇≦)
803fc281c780414b90a3bd476e11181ec1144c40.jpeg
にんにく、たまねぎ、にんじん、なす、かぼちゃ、トマト、ひき肉をいれて圧力鍋で煮込みます!
トマトを丸ごと入れるのがポイント! 美味しくできました^^ (出来上がりの写真は撮っていない...)
みなさんも旬の野菜をを摂取して、この夏を乗り切りましょう!

制服リニューアル!

水色と青色の爽やかな制服になりました。
ダンプの後姿をみかけたら、ぜひお声掛けくださいね♪

DSCF7175.JPG

笑顔のスタッフに会いに来てね♪
P1020074_s.jpg

みーつけたっ!

草むらに身をひそめるカマキリを捕まえました!

DSCF7168.JPG

すばしっこくて捕まえるのに苦労しました。

ちっちゃくてかわいいですね~♪

あっ!今日は七夕ですよ。星、見えるといいですね。