スタッフブログ

そろそろ紫陽花の季節ですね

こんちにちは。

もう6月に突入しますね~。

本日は、日差しが強いですが風がとても心地よい一日でしたね(^^♪

こまつの杜の里山エリアを、散策していると・・・

私の背より高い紫陽花が咲いていました。

紫陽花.PNG

背が高い事に驚いています。

私が知っている紫陽花は、花が何枚も密集していて

真ん丸な紫陽花・・・でもこの紫陽花は全く違います。

ただ、白と淡いピンク色がとてもキレイです。

皆さんも是非、キレイな紫陽花を見に来てください。

スタッフ一同心よりお待ちしております。

2号館はこちら!

わくわくコマツ2号館への案内看板が完成しました。

小松駅側の南門からもよく見える場所に設置致しましたので

皆様の目に付くかと思います。

ブログ用0530.jpg

つ・つ・つ・ついにー!!!

みなさんこんにちは!

今日はみなさんにやっと!やっと!やっと!!!ご報告ができます!!!

昨年から、わくわくコマツ2号館内にあるキッズコーナーに幼児用建機乗り物を設置するため、こっそりあるモノの製作を進めておりました。

昨日の午後2時。

ついにキッズコーナーに設置されました!

じゃじゃーん!!!

DSCF7079.JPG

実在するブルドーザーをモデルに作られております!

完成度の高さにまず驚きです!

クローラー(足回り)は、滑り止めを兼ねたデザインになっていたり、

小さなお子様も安全に遊べるようにと、角には大きく丸みをもたせてあります。

同じくキッズコーナー内にあります、コマツの作業服を着ていただくと

まるで本物のブルドーザーに乗って、お仕事しているようなお写真を撮ることができます!

DSCF7072.JPG

こまつの杜へお越しの際は、ぜひ!わくわくコマツ2号館へもお立ち寄りください。

何かと思えば・・・

こんにちは!最近蒸し暑い日が多いですよね。

外ですれ違う人と「蒸し暑いですね~!」と会話を交わしつつ

過ごしておりました。

梅雨が近づいているのでしょうか・・・

やはりジメジメとした日は過ごしにくいですね~。

さて、「わくわくコマツ2号館」の外を通っていると・・・

何やら木に掛かっているではありませんか。

DSCF9647.JPG

近付いてみると・・・

DSCF9648.JPG

タオルでした。

どなたか暑い中外で作業されていてタオルを落とされたのでしょうか?

お心当たりの方は念の為「わくわくコマツ館受付」に置いておきますのでどうぞ。

5/24(火)各地で真夏日!小松市は全国最高34度!

暑かったですね。5月下旬というのに真夏の日差しに南風~。
石川県は小松市は全国最高気温だったそうです。どうりで暑いはずです><

こんな暑い日ですが、地元の保育園の園児たちとOBボランティアとで田植えを行ないました。
田んぼからは
ひや~  きもちいい~  ひや~
と楽しそうな声が飛び交っていました。

とても暑い日でしたが、体調を崩す園児たちもおらず、一安心^^。
みなさまも熱中症等にはお気を付け下さいませ。
IMG_4171.jpg


IMG_4174.jpg

箱の中には、ビルがいっぱい!

コマツ館の2階には、ふしぎな物がたくさんあります。
今日はそのひとつをご紹介!

DSCN2858.JPG

大きなビルがたくさん描いてあるのは・・・

DSCN2859.JPG

この小さな箱の中。
どうやって描いてあるのかわかるかな?

ポンポン蒸気船

こまつの杜では毎月、小学校3年生~6年生を対象に理科教室を行っています。

先生はコマツOBの方々。いろいろな知識や技術をもつOBの皆さんがテーマを考え、教材を作っています。

今日のテーマは「ポンポン蒸気船」でした。

しくみを勉強しながら、実際にポンポン蒸気船づくり。

材料は牛乳パックやストロー、アルミ缶など身近なものを使っています。

ポンポン蒸気船.jpg

ローソクを付け火をつけると、ポンポンポン・・・と水の上を進みます♪

蒸気船①.jpg

蒸気船②.jpg 蒸気船③.jpg

小学校3~6年生のみなさん、理科教室に参加してみませんか?

来月の教室はすでに定員に達してしまいましたが、今後は7~9月の教室の受付を予定していますので、ぜひホームページをチェックして応募して下さいね!

わくわくコマツ館グッズ 人気ランキング!

今日は、こまつの杜のわくわくコマツ館で販売しているグッズの人気TOP3をご紹介したいと思います!


第1位 建機タオル

第2位 キーホルダー3種

第3位 930ETシャツ

第3位のTシャツはカラーが白と黒の2色。サイズは100cm~120cmの3種類があります。

前と後ろにダンプがプリントされていて、かっこいいデザインです!

こまつの杜でしか手に入らないですよ!

DSCF7057.JPG



第2位のキーホルダーは油圧ショベル・ホイールローダー・ダンプトラックの3種類を揃えています。

値段も手頃な価格の1個350円です。お子様のカバンに着けたり、大人の方は家や車のカギに着けられる方が多いです!

値段がお安いことから、3種類コンプリートして買われていく方も多いですよ。かさばらないのでお土産にぴったりです。

DSCF7058.JPG



第1位は建機タオル!こちらは不動の人気ナンバーワンです!たくさんの建機がプリントされてかっこいい!それよりも人気の秘密は・・・お値段!

ふわふわした生地なのに、柄もたくさん入っているのに・・・250円なのです!

タオルは何枚あっても困りませんよね。実用的でお値段もお手頃ですのでお土産にオススメです。

DSCF7055.JPG



他にもたくさん販売していますのでぜひ、お立ち寄りください♪

田んぼにいたのは・・・???

こんにちは!!!!

本日8:30頃に里山~無料駐車場を軽くパトロールしました。

草木がとても青々としていて、生命の力を感じます!!!!

風がは結構強めです。

15:00頃から弱雨が降るそうですね・・・

気温も高いですが、ジメジメしていて少し動いただけで、汗ばみます。

さて、本日はこまつの杜の田んぼを見ると・・・

カモ.PNG

画質荒目ですが、、、何に見えますか?

はい!そうです。

カモ.PNG

答えは・・・・「カモ」です。

一羽で優雅にいました。

カメラを向けると、こちらに気づいたのか目が合っちゃいました。笑

もし良ければ足を運んで見て下さい。

コマツ

本日はとても天気が良く、明日からのお旅祭りも盛り上がりそうですね。

こまつの杜ではOBたちが育てているお花も満開になりました。

「コマツ」の文字を植えてあります。

IMG_6605.jpg

―――――――ご案内――――――――

お旅祭りではこまつの杜の無料駐車場をご利用いただけます。

9:00~22:00まで利用可能です。

こまつの杜への来園は17:00までですので、ご注意ください。

17:00以降はこまつの杜へ入れません。

わくわく建機まつりの油圧ショベルのデモンストレーション

5/4の「わくわく建機まつり」にはたくさんの方にご来園いただき、5,600人超のお客様がご来園されました。

お越し頂いた皆様、どうもありがとうございました。楽しんで頂けましたでしょうか??

館内・屋外ともに、お客様でとーっても賑わっていましたよ!!!

このイベントの中で実施しました 「油圧ショベルPC200のデモンストレーション」 の様子をご紹介します!

まずは、"グラスタワー"です。グラスを3段に並べる所からです。なんと・・・グラスは、本物のガラス製なので

見ている側も並べる時からドキドキ♪でした。

DSCF5301.JPG

グラスを3段に並べた後は、色水を注ぎキレイなグラスタワーの完成です☆

IMG_5997.JPG

つづいては、習字のデモンストレーションです。

バケットに付けた筆で習字を書いています。

DSCF5318.JPG

じゃーん!!! 「輝」という漢字一文字の完成です!!

昨年金沢まで開通しました北陸新幹線「かがやき」になぞえて書きましたよ。

DSCF5321.JPGのサムネイル画像のサムネイル画像

グラスタワー・習字ともに大成功で万々歳です!!

ご観覧頂きました皆様、どうもありがとうございました。

ゴールデンウイークもなか日という事で

今日は待ちに待ったわくわく建機まつり! 天気もなんとか持ち、開園と同時にたくさんのお客様にお越しいただきました(*^^*) こまつの杜へお越しいただきました皆さま、ありがとうございました! 今後も皆さまのご期待に添えるようなイベントを開催できるよう、スタッフ一同邁進して参ります! 303926c34d8eeb613f9acf23cb7efb99a5d90c07.jpeg

大忙し!

明日の「わくわく建機まつり」を前に、準備が急ピッチで進んでいます。
外の会場だけでなく、わくわくコマツ館の中でもスタッフがなにやら準備をしていました。デモンストレーションで使う道具を作っている様子です。
天候だけがちょっと心配ですが、皆さんと一緒に楽しむ準備が着々と進んでいますよ~。
ぜひ遊びにきてくださいね!

DSCF7330.jpg