スタッフブログ

春休みふれあいワークショップ

わくわくコマツ館2Fでは4月2日(土)まで「春休みふれあいワークショップ」を開催中!

WS①.JPG

こまつの杜で行ってきた理科教室の教材を体験したり、工作をしたり、今日も多くのお客様が来場しています。


今日は11:00~12:00に「鋳物教室」を行っていました♪

WS②.JPGWS③.JPG

土を棒で押しながら型をつくり、溶けた金属をスタッフが流し込みます。

冷えた金属を取り出し、やすりで研ぐと・・・

WS④.JPG

アクセサリーの完成(^^)♪

鋳物教室は次回、4月1日(金)11:00~12:00に行います。

「春休みふれあいワークショップ」いずれも無料で入場・体験できますのでぜひお立ち寄りくださいね!

テクノセンタin伊豆

静岡県の伊豆市にあるテクノセンタへ行ってきました!
毎年、春休みと夏休みに行われる「チビッコ見学会」のお手伝いに3日間参加しました。
建機のデモンストレーションや建機乗ったりすることができるイベントです(^^)

WA900というホイールローダーのバケットで写真を撮りました!
大きなバケットは迫力あります(^^)

お手伝いに行ったのに私も一緒に楽しんでしまいました♪

DSCF1545.JPG

クラシックカーinこまつの杜

皆さんご自慢のクラシックカー約30台が930Eの前に大集結!IMG_9047.JPG

青空をバックにマニアの熱い視線とシャッターの中走って行きました。 クラシックカー.JPG 

これは!!!

クラシックカー③.JPG

ミニショベル操作体験

昨日3/25(金)~4/2(土)までの春休み期間

930Eダンプトラック試乗、ミニショベル操作体験が

春休み特別バージョンで行われております。

そして・・・今日は、土曜日なので午後だけでなく、

午前もミニショベル操作体験ができちゃいます

DSCN2810.JPG

春休み期間中の今日3/26と来週の土曜日4/2の2回限定です。

時間は、10:00~11:00の1時間です。

午後の試乗は通常通り14:00~15:00まで行なっておりますので、

ぜひみなさまお子さまを連れて遊びにきてくださいね。

DSCN2811.JPG

楽しい春休み

こんにちは。

いよいよ「春休み」ですね。

こまつの杜では、春休みイベントを行っています。

ミニショベル試乗体験日程時刻のPOPを、小松駅東口から出て

入口の門に、貼り出しています。

日程.PNG

小学6年生以下の方は、ご体験できますので

是非この機会に、お立ち寄り下さいませ。

スタッフ一同お待ちしております。

春休みイベントにむけて

3月25日(金)~4/2(土)まで、コマツ館では春休みイベントを開催します。

ダンプトラックの試乗とミニショベル体験が、期間中の開館日なら毎日出来ます。

930Eダンプトラック試乗・・・・午前10:30~11:30、午後15:00~16:00

ミニショベル体験・・・・午後14:00~15:00、(3/26,4/2のみ午前10:00~11:00、午後14:00~15:00)

また、3/26~4/2はコマツ館2階で、実験コーナーや工作コーナーなど、理科教室の教材を大公開!

びっくりショーなども開催されますので、お時間ありましたらぜひご来館ください。

3/31(木)には、毎回大好評の「組みひも・おりがみ教室」があります。

組みひもでストラップ作りや、おりがみで玉手箱作りなど親子で楽しめます。

今日は組みひもの練習をしました。DSCN2809.JPG

こまつの杜でお花見はいかがでしょうか?

みなさんこんにちは!

いつもこまつの杜スタッフブログをご覧いただきありがとうございます。

突然ですが!私、昨年12月に入籍しましたので島多改め、相澤となりました!

私事ではございますが、ここでご報告させていただきます。

さて、3/22(火)に、こまつの杜内に提灯が取り付けられました!

P1010951.JPGのサムネイル画像のサムネイル画像

桜も蕾がついているものから、早いものは開花しているものもあります。

もう少し暖かくなれば、綺麗な桜並木をご覧いただくこともできますので

お休みの日はぜひ、お弁当を持ってこまつの杜でお花見をしませんか?

こまつの杜はアルコールの持ち込みは禁止しておりますので、

その点は予めご了承くださいませ!

皆様のお越しをお待ちしております。

「ミニショベル体験ひろば」も春の装いに・・・

冬の間の「ミニショベル体験ひろば」は屋外のため寒いので、

テントを設置し、テントの中にミニショベルを置いての体験となっておりました。

寒い中、ミニショベルに試乗に来て下さった方々ありがとうございました!

最近ではあたたかく感じる日も増えてきて、春の訪れももうすぐそこ!!

ということで・・・ミニショベル体験ひろばも、テントを取りました。

これからあたたかい季節になっても、みなさまの試乗をお待ちしておりまーす♪

"ボールすくい" と "石ころすくい" が出来ますよ~!

DSCF9274.JPG

春ですね

肌寒い日は続きますが春の訪れを感じる今日この頃。
わくわくコマツ館-わくわくコマツ2号館をつなぐ通路にある
レイズドベッドの花達が1日1日綺麗になっています。
(レイズドベッドは車椅子の方でも座ったままでも
花のお世話ができる優れた花壇です)
色とりどりのビオラ・デージー・クリサンセマムを是非ご覧ください。

DSCF7176.JPGDSCF7177.JPG

カブトムシの館補修中です

げんき里山にある「カブトムシの館」
絵本「三匹のこぶた」の「わらの家」を思い出す人もいるのでは?
(私は思い出しました。)
しかし、わらの家と違うのは風で飛んで行かない事!
そして、この「カブトムシの館」はコマツOBの手作りです。
現在はリニューアル中!
水はけが悪いため排水設備を整え、室内もみなさんが見学しやすい環境を
整えています。
カブトムシが成虫になる7月中旬にはみなさんにご披露できると思います。

お楽しみに!!

DSCF7163.JPGDSCF7164.JPG

ホイールローダーのおなか

みなさん、写真のココ何かわかります?
ホイールローダーは、バケットと車体の間で折れ曲がる仕組み(アーティキュレート型)になっていて、その曲がる位置の写真なんです!
なんだかいっぱいの管やパイプを見ることができます。
こまつの杜の「生産品エリア」にあるWA380という大きなホイールローダーは、3月28日まで見ることができます。なかなか見られない(ちょっとマニアックな)ホイールローダーのおなか、ぜひみなさん見に来てくださいね!

DSCN2797.JPG

今日の930Eボランティアは、『中中カルテット』?

暑いくらいのお天気の中、今日も930E運転席試乗のためにOBボランティアの方々にお手伝いいただきました。

??? 中村さん、中村さん、中本さん、それにスタッフの中森さん。こまつの杜の『中中カルテット』でびっくりポンです。

中々カルテット2016034.JPG