スタッフブログ

今朝のこまつの杜

朝8時ごろからあられが降りだし、瞬間で真っ白になりました!

20151127.jpg

(↑本日朝9時現在のこまつの杜)

この時期の北陸は急激に天候が変化し、突然激しくあられが降りだしたり、雷が鳴ることもあります。

ご来園の際には足元等お気をつけ下さいね。

雨天荒天時は930E試乗が中止になりますが、その時はぜひ、「わくわくコマツ館」

「わくわくコマツ2号館」でお過ごしください♪

ホタルの幼虫

みなさん、ホタルの幼虫って見たことありますか?

こまつの杜で育ったホタルの幼虫です!

DSCN2348.JPG

大きいものだと3.5センチくらいのサイズのものもいましたよ。

ツンツンつついてみましたが、なまこみたいな感触でした!!

来年の夏が楽しみですね~♪

お花の中でくつろげます

今週は、ボランティアのみなさんが真心こめてお花の植え替えをしました。花壇やレイズドベッドなどこまつの杜は冬でもいっぱいのお花が咲いています。。
レイズドベッドは、ベンチと花壇がくっついたようなものなのですが、こまつの杜でゆったり時間を過ごすのにぴったりです。
冬のお花はこれから見ごろに入ります。
晴れた日は、こまつの杜のレイズドベッドでくつろいでいってくださいね。

作業風景.jpg

きっきっきのこっ♪

こまつの杜のきのこがすくすくと育っています!

DSCN2175.JPGDSCN2208.JPG

1枚目の写真が『しいたけ』、2枚目の写真が『なめこ』です。

なめこが生えているところ初めてみました!こうやって生えているんですね~!

今朝、なめことお豆腐のすまし汁にして味わってきましたよ~♪ごちそうさまでした。

実ったミカン

げんき里山のみかんの木に、大きなミカンが実りました。

まだ少し若いので食べたらすっぱそうです(>_<)

はやく美味しいミカンになるといいですね。

実ったミカン.JPG