活動報告

花育活動 花壇作り

11月15日(水)、こばと第2こども園と白嶺幼稚園で花壇作りを行いました。

この日は朝から雨が降ったりやんだりと天候が心配でしたが、園に到着するとピタッと雨は止み、お日様が顔を出しました!

寒さも感じられましたが、園児たちは元気いっぱい!いつもの笑顔で出迎えてくれました。

IMG_0968.JPG

花壇には、クリサンセマムやキンセンカ、パンジーなど5種類の花苗を植えます。
講師の日本花の会 和田さんが「パンジーは外国からきた呼び方(フランス語のパンセが由来)です。日本での別名がありますがなんでしょうか!?」とクイズを出すと・・・「チンパンジー!」と面白い回答が!

正解は「すみれ」ですが、子どもたちの豊かな発想に、和田さんやOBも大笑いでした!

作業が始まると、みんな真剣モードです!

IMG_1118_R.JPGIMG_1125_R.JPG
IMG_0979.JPGIMG_0983.JPG

雨により土も湿り気が強く、花壇が花苗でいっぱいになるころには、子どもたちの手も土まみれに!

「お仕事頑張った証拠やね!上手やったもんね!」と声を掛けると、照れた表情を見せる子や得意げにうなずく子もいました。

IMG_1150_R.JPG

IMG_1131_R.JPG


今年度の花育活動も、残すところコサージュ作りのみとなりました。

コサージュはこまつの杜で育てた花を使います。

活動日は3月とまだ日がありますが、それまでしっかり

お花のお世話をお願いします!