活動報告

食育活動 田植え

今年もこの季節がやって来ました!
げんき里山での米作りは今年で5回目となります。
里山イベント部会米作りチーム員と智光幼稚園の年長児28名とで一年間活動を行います。
DSCF2286.JPG DSCF2289.JPG
5/24(木)、あいにくの小雨が降る中作業が始まりました。
「田植え初体験」の園児たちは、農具の使い方と苗植えの方法を実演して見せてくれるチーム員の説明を真剣に聞いています。
DSCF2311.JPG DSCF2316.JPG
その後、チームに分かれ順番に田んぼの中へ。
慣れない作業に戸惑う子もいましたが、泥の感触に大きな歓声をあげながら上手に苗を植えてくれました。
DSCF2333.JPG
中には泥に足をとられてしりもちをつく子も!
DSCF2348.JPG
園児たち、チーム員ともに楽しい思い出ができました。
最後に感想を聞いてみると、「もっとしたかった!」「楽しかった!」と田植えを楽しんでくれた様子の園児たちでした。
今から秋の収穫が楽しみです。

さつまいもの苗植えとひまわりの種まき

5月17日、今年もテレジア幼稚園の園児たちとOBボランティアの方達とでさつまいもの苗植えとひまわりの種まきをしました。
DSCF2222.JPG DSCF2229.JPG

OBボランティアの方々が園児たちのサポートに入り、みんなで協力して作業を行いました。
園児は素手で苗を掴み、土の感触を楽しみながら一生懸命苗を植えてくれました。
IMG_1685.JPG IMG_1681.JPG

ひまわりの種まきでは、途中雨が降ってくる場面もありましたが、
雨が降っていることなんて気にもせず夢中で種まきをする園児たちの姿に胸が熱くなりました。
DSCF2220.JPG
閉会式では、園児たちが植えたさつまいもの苗をこれからOBボランティアの方々が大事に育てていくことを約束しました。
そして、「楽しみー!」「ばいばーい!」と元気にこまつの杜を後にしてくれました。

雨の中蒔いてくれたひまわりの種は7月~8月にひまわり迷路となり、9月にはさつまいもを収穫します。
さつまいもとひまわりの成長が楽しみです!