活動報告

花育活動 花壇作り

6/29(木)花育活動 花壇作りを各園で行いました。

こばと第2こども園では花壇とプランターに、白嶺幼稚園ではペットボトルで作ったプランターに花苗を植えました。

IMG_0848.JPG


日本花の会の和田さんより花植えのコツを教わると、園児たちはシャベルを使って次々とマリーゴールドや、キンレンカ、サルビア、アゲラタム、ジニア、ラグラス、千日紅などの花苗を植え、花壇を彩りました。

 DSCF9341.JPG DSCF9342.JPGのサムネイル画像

最後は、水やりと恒例の「大きくなあれ」のおまじないです。

花に元気をおすそわけできるよう、大きな声でおまじないをかけました。

 DSCF9356.JPG IMG_0853.JPGのサムネイル画像  

これから暑い夏がやってきますね!

花も人間も、熱中症にならないよう水分をしっかりとって、夏を楽しみましょう!

こまつの杜で花壇作りを行いました!

4月に種まきした花々がどんどん咲き始めています!

里山グリーン部会花育チーム員とこまつの杜で花壇作りを行い、

マリーゴールドや、サルビア、ジニアなどを植えました。

IMG_0106.JPG

この日はジメジメと蒸し暑く、汗びっしょりになりながらの作業でしたが

途中には、可愛らしいお手伝いもあり、始終和やかなムードでの活動となりました。

IMG_0108.JPGのサムネイル画像 IMG_0110.JPG


花育チーム員が愛情込めて育てたお花が、皆様をお出迎え致します。

げんき里山の自然に囲まれていると、日々の暑さも気持ちがいいかもしれません!

こまつの杜へお越しの際は、建設機械だけでなく、自然との触れ合いもお楽しみください。

IMG_0111.JPG

田んぼのお手入れしています

田植えから早くも1ヶ月が経ちました。

稲は順調に成長しておりますが、しっかりと手入れをしてあげることで

より美味しいお米に育ちます。


6/23(金)里山イベント部会の米づくりチーム員が田んぼの中の草取りとラチうちを行いました。

共に米づくり活動を行う、智光幼稚園の園児たちも応援に来てくださりました!

DSC00612.JPG

DSC00613.JPG


現在は機械を使って行われる作業のため、園児たちも普段目にすることのない

器具に興味津々です。

7月には、カカシ作りを行います。

今年はどんな可愛らしいカカシができるか楽しみです!

ホタル観察会

6月1日(木)にホタル観察会が開催されました。
大人23名、子供19名で、42名のみなさんと一緒にホタルを観察できました。
去年の秋にホタル幼虫放流をした子供たちも、大きくなったホタルを楽しみに参加してくれました。
最初にホタルの先生から、ホタルの一生やゲンジボタル、ヘイケボタルの話を聞いた後、げんき里山のホタルを観察に行きました。

DSCF9159.jpg

夜のこまつの杜は普段は入れませんが、今日だけはみんなでホタルを観察しました。草むらの中や、ふわふわ飛んでいる姿を見て歓声があがっていましたよ。
駅前でホタルがみられる環境はとても貴重な場所です。
こまつの杜では、これからもホタルの繁殖を頑張っていきます。

DSCF9163.jpg